風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妻もヒョウ柄が似合う年頃になりました

妻と意見が分かれています。 大した事じゃないんですが、ヒョウ柄について。 私のイメージするヒョウ柄はコレ ↓ 色は茶色系限定です。 妻のイメージするヒョウ柄は色は不問、黒でもヒョウ柄だと言います ↓ 私的には柄はもちろんですが、色も忠実であって欲し…

お笑い芸人の事件簿とその対応の大切さについて思うこと

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実氏(44)が当面、芸能活動を自粛することが26日、吉本興業から発表されました。 個人会社「チューリップ」の申告漏れと所得隠しが発覚し、23日深夜に謝罪会見しましたが、2009年の会社設立以降、毎年期限…

野村祐輔投手 来季に捲土重来を 

あんたはえらい!! 広島東洋カープの野村祐輔投手(30)が26日、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せず残留すると発表しました。マツダスタジアムで会見に臨み、「FA権を行使せず残留します。カープが好きなのでもう一度優勝、日本…

即位礼正殿の儀がおごそかに執り行われました

令和元年5月の皇位継承に伴って、新たに即位した天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が皇居・宮殿で行われました。「即位礼正殿の儀」は国事行為として行われる「即位の礼」の中心となる儀式で、天皇陛下は皇居・宮…

ラグビーワールドカップ 初の決勝リーグ進出 もう失うものはありません

準決勝の二試合が終わりました。イングランドとニュージーランドが勝ち一足早く4強に進出。残るは明日の二試合。日本と南アフリカが戦います。 前回のスコットランド戦で代表戦初トライの稲垣啓太選手、初トライをしても笑顔なし、この人はあまり笑わないこ…

高校生の修学旅行の訪問地が被災しました。

広島生まれの私、高校生の時の修学旅行は長野県、山梨県、東京でした。 長野県は善光寺、 白樺湖、 須坂(リンゴ園)でしたが、 今回の台風19号でその須坂の近くの千曲川が決壊し大変な浸水被害になっています。 特産のリンゴが壊滅状態との事。地図をみるとア…

即位礼正殿の儀まであと五日

10月22日に、天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」が行われます。 国民こぞって御即位に祝意を示すため、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が制定され、今年5月1日の「天皇の即位…

台風19号が私に教えてくれたもの

台風19号が10月12日の19時頃、静岡に上陸した後、急に雨足が強くなり春日部の自宅は同日の23時頃から家の前の道路の水位が上がってきました。二階に上がって時々、様子を見ていましたが翌1時過ぎになると水位が下がり始めて床下浸水止まりで収まりました。2…

春日部市の大雨の警戒レベルは3と発表がありました

風がゴーゴーして来ました。不気味です。雨雲が掛かってきました。 我が街にも近づいてきました。 春日部を探せ・・・こんな感じです。 午前9時くらいから台風の先行の雨が降り始め、終日続く予報です。 もともと、埼玉県春日部市は浸水被害が多い街なのです…

天気には勝てないは正論っぽいけどリスクマネジメント的には失格

ラグビー・ワールドカップ日本大会を主催する国際統括団体ワールドラグビー(WR)と大会組織委員会は10日、台風19号の影響で12日に予定していた1次リーグB組のニュージーランド―イタリア(愛知・豊田スタジアム)、C組のイングランド―フランス(横浜・日産ス…

2019年も日本人がノーベル賞を獲りました。

アルフレッド・ノーベルさんの遺言から始まったノーベル賞 物理学賞、化学賞、生理学・医学賞のうち今年は化学賞を獲りました。旭化成の名誉フェローの吉野彰さんです。ちなみに名誉フェローとは「学会、大学、企業、研究機関が定める学術称号。意味合いとし…

HAGIBIS(ハギビス)が日本を直撃しそうな進路です

去年、大阪に被害をもたらした台風21号と進路が酷似しています。 10月7日(月)18時、大型の台風19号(ハギビス)は急速に発達して「非常に強い」勢力から「猛烈な」勢力にランクアップ。台風の強さ階級の中では最も強いランクです。 大型とは 風速15m/s以上の…

昭和のヒーローが逝きました

日本プロ野球記録の通算400勝を始め、数々の投手記録を残したカネヤンこと金田正一(かねだ・まさいち)さんが6日午前、急性胆管炎による敗血症のため、東京都内の病院で亡くなったと巨人が発表しました。86歳でした。 戦後、2リーグに分立したプロ野…

プロとはいえ戦力外通告という響きがどうもイヤです。

がんちゃんは最後まで素敵な笑顔でした。 ノン、こちらの方です↓ 広島東洋カープは10月2日、岩本貴裕外野手(33)他5選手と来季の契約を結ばないことを発表しました。いわゆる戦力外通告です。地元広島出身で人気選手だった岩本は現役への未練は口にせず、笑…