風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知っているようで知らない英略語

先日、OB訪問の記事を読みました。就職戦線は既に始まっているようです。 学生の頃を思い出します。ところで、OB訪問のOBって何の略? 調べてみるとOld Boyの略で和製英語みたいです。もちろん女性の場合はOGというらし いですが、あまり聞かないですね。 こ…

NHKのスクランブル化=NHKをぶっ壊す

なにやらきな臭くなっていますね。 先日の参院選の比例代表で議席を獲得した政治団体「NHKから国民を守る党」が主張す る、受信料を支払った人だけが視聴できる“スクランブル化”について議論がネットでも 過熱しています。 スクランブル化こそ公平、観ている…

故郷が豪雨災害

昨年の7月、私の生まれ故郷、広島が未曽有の豪雨被害に見舞われました。 当時、テレビで流される町の状況を見て言葉が出ませんでした。 まさか・・・そんな災害など無縁の町だと思っていました。 毎年、当たり前のように帰省して当たり前のように眺めていた…

突然発生した台風6号

いきなりです 今までとはまったく違うパターンですね。 今まではかなり南のフィリッピン辺りで発生して徐々に北上して日本に向かって来ると いうのが普通でしたが、今回は日本(紀伊半島)の南約430キロの地点で熱帯低気圧が台風 に変わったみたいです。 発生…

食べるか食べないか・・・たいてい食べます。

食べ物として提供されているのに食べない、或いは残しがちな物ってありますよね。 代表的なものがこちら、そうパセリです。 私は食べます。家族が残していたらそれも食べます。個人的にはクセになる美味しさで す。もちろん栄養価も高くて鉄分、ビタミンC、…

令和になって献花台を見かける場面が増えました

令和になってから悲しい事故、事件が増えたように思います。そのたびに亡くなった方 の霊を癒すために献花台が設けられます。今までも道路の端に花とか飲み物とか置かれ ていると「ああ、ここで亡くなった人がいるんだな」と思っていましたが、全国ニュー ス…

童謡 唱歌で意外だったこと

誰でも知っているような童謡とか唱歌ですが 調べてみると意外な事実を知ることもあります。 私が体験した(大袈裟ですが)、童謡、唱歌にまつわる話を聞いてください。 まずは歌詞で二つほど。 雪やこんこ 雪やこんこ あられやこんこ 降っても 降っても まだ降…

不思議な雲もあるもんですね

こんばんわ、風野ゆうです。 昔から雲の形ってゆるやかな曲線というイメージがあります。 クジラとか綿あめとか・・・・。 ロマンチックな人にはハート型に見える雲もあるかもしれません。 何年か前に見た雲はとても不思議な形でした。 会社帰り、東京スカイ…

炎のストッパー 津田恒実さんの命日

今年も7月20日がやってきました。 広島東洋カープにとってはその日は特別な日です。 26年前の7月20日、奇しくもオールスターゲーム開催の日に 彼は32歳の生涯を静かに閉じました。その人の名は 炎のストッパーと呼ばれた男 津田恒実 彼は1982年に先発投手と…

泳げなくて困った経験は皆無

夏が来ます 突然ですが私はカナヅチです。泳げません。 正確に言うと文鎮・・・お尻も浮きませんからね。 海水浴に行った時も浮き輪は必需品です。 絶対に手放せません。 私は生粋の広島生まれ、瀬戸内海沿いで育ちましたが全く泳げません。 泳げないことを…

毎日食べているのにあまり知らない事

こんばんわ、風野ゆうです。 皆さんは日ごろ口にしている嗜好品、果物や野菜など その生産地を気にしていますか? 私が中学生の頃とは生産地の勢力図も変わり、 また新しい顔ぶれも増えていて意外な事実がわかりましたので報告します。 お茶と言えば静岡県で…

謝罪会見の仕方

最近謝罪会見について考えることがあります。 テレビで謝罪の専門家という職業(経営コンサルタントの一部)があることを知って、 世の中ここまで来ているのかと感じます。 たしかに、テレビを見ていると様々なメディアで謝罪について語られていて、 その対象…

引っ越しをしてきました

なじんでいくイメージ はじめまして 風野ゆうと言います ヤフーからの引っ越し・・・意外にも体力と知力を使いました。 サービスの終了を聞いてから、ぼんやりと計画を立て 通常の引越しと同じように、要るものと要らないものを 整理して身を極限まで軽くし…

どうしたんだい、ヘヘィ カープ

交流戦前には首位を独走だったカープが今、非常事態。14あった貯金が1になりました。3位のDeNAや4位の阪神までも肉迫このままだとオールスター戦前にも4位転落も (>_<)NHKではこう分析↓カープちゃんという鯉が行方不明カープ失速の原因はこの呪い最下位ヤク…

還暦前であちこちにガタが・・・

右側の一番奥の上の歯少しぐらついてきている感じ行き付けの歯科クリニックに相談したらう~ん 歯を支える骨が少し溶け始めてますね簡単に言ってくれます(>_<)要するに歯槽膿漏医者曰く、そんなに珍しい症状でもないですよ◎×◇さんの年齢だと半分くらいの人が…