風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名前の由来は丸い大きな石でした

昔からこういうスポーツがあるのは知っていました。単純な壁登りなら近くのイオンのアウトドア系の店舗の横に設置されています。 でも、今回書くのはボルダリングという競技。来年のオリンピックから採用されるという新競技。最近、テレビでも試合を放送して…

なるほど、そういうストーリーだったんですね

小さい頃に耳にしていた「思い出のグリーングラス」という曲 ジョンデンバーのカントリーロードと意味合いは同じで望郷の想いとかの歌だと思っていました。明るいさわやかなイメージの歌で日本では森山良子さんが有名ですね。 一番 汽車から降りたら 小さな…

いよいよ大詰め 差しの広島カープに期待しています

突然ですが臨時ニュースです。今夜、東京都文京区にある東京ドームで巨人対広島の 21回戦が44755人を集めて開催されました。 広島は2回表、松山のソロで先制。 そのまま迎えた4回には、メヒアがソロを放ち、貴重な追加点を挙げました。 投げては、先発・ジョ…

踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々 えらやっちゃ えらやっちゃ よいよいよいよい

お隣の越谷市の夏の風物詩、南越谷阿波踊り。先週あたりからから最寄りの新越谷駅の発車メロディーが阿波踊りのお囃子になっていました。 本場徳島・東京の高円寺と並び日本三大阿波踊りと言われるこのお祭り。踊り手たちが列になって通りを進む「流し踊り」…

不買とは買わないことなのに買っているものをわざわざ捨てるもったいなさ

日韓関係が悪化の一途 今、韓国で日本製品の不買運動が盛んです。 たまたま、こんなの見つけましたが、逆にこれだけ韓国に浸透していたのかと驚かされます。逆に日本に韓国製品はどれだけあるのか気になります。今、家にあるのは「韓国のり」くらいでしょう…

手作り料理にまずいものなし

急にたこ焼きが食べたくなりました。銀だこでもよかったのですが 自宅で好みの味で食べたかったので・・・そこはわりと頑固です(笑) 具はキャベツ、ネギ、紅ショウガの3点のみ。天かすは削り節粉をまぶしておきます。 メインのタコは高かったので、イカで嵩…

乗り物酔いの克服は意外に簡単な事だった

私は小さい頃、とにかく車酔いがひどく隣町に母親とバスで出かけて途中下車(笑)しながらやっとたどり着くといった感じでした。 修学旅行でも目的地まで電車だったのですが、クラスでただひとりその電車でまず酔い、向こうの観光バスで更に酔い、昼食も摂れな…

豚肉最高の話

長かった夏季休暇もいよいよ終わります。その最終日、秩父に行ってきました。 渋滞のため早帰りをしていたためいつも素通りしていた「星音(せいね)の湯」にやっと 入ることが出来ました。最終日らしくわりと空いていました。 ここは、照明を落として星空を見…

広島県民のソウルフードとしてのお好み焼きがブランド化

広島に帰省して、きのう埼玉に戻ってきてふと考えました。今年も広島市内の店でお好 み焼きを食べていない、と。実家の冷蔵庫にはスーパーで売っているパックのお好み焼 きがたくさん入っていました。 最高に美味しいとは言いませんが、子供の頃 100円を持っ…

昔は秋のイメージの台風が夏にやってくる

広島に帰省していました。 ここ何年かは高速バスの利用です。 帰る度に様変わりする町の風景。今年は去年の水害後 初めての帰省だったので気になる場所を見てきました。まさに一年後の風景です。 当時の総頭川の様子です。どこからこれだけのものが流れてき…

安易に夏のおたより郵便葉書(かもめ~る)を買うものではない話

何年かぶりに「かもめーる」、正式には「かもめ~る」ハガキを買いました。無地もありましたが、価格は一緒だというので絵柄入りでひまわり柄を選びました。。 正式名は「夏のおたより郵便葉書(かもめ~る)」と言うらしいです。その歴史は古く昭和25年から「…

日本語の難しさを再認識したこと

結婚おめでとうございます この酷暑の時期に更にホットな話題で暑さMAXです。 僭越ながら、両ご両人に贐の言葉を贈ります。 今までは二人で見つめ合うことが嬉しかったと思いますが、これからは同じ方向を見ることに喜びを感じてください。 ※ ↑ 私の結婚…

明日は原爆の日です。

私の職場の近くに東京スカイツリーがあります。何度見てもとてつもない高さです。 これを見上げる時、ある出来事が頭をよぎります。高さ634メートル・・・一説では武蔵にかけたとか。その頂上の高さ、今から74年前・・・広島の上空600メートルの高さ…

アイスの定番には理由があります

埼玉県は今日も35℃超え、今週のお題にもってこい。 なかなか半端な暑さではないですね。こういう時はソフトクリームをペロペロ舐めるのが一番。で、コンビニで良く買っているソフトクリームがコレ。ソフトの凹凸が外しやすくしているとのことですが・・・・…

山の日に同窓会があります

そろそろお盆休みの話題が職場でも出始めました。私は広島に帰省します。10日の土曜日から18日の日曜日までの9連休です。GWの10連休はあれほど騒いでいたのに一日少ないだけで・・・・周りはまったく静かです。で、その休暇中に山の日(8/11)がひっそり…