風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に逝去された方・・・私の知っている人限定ですが。

高木守道(78) 1月17日 プロ野球の中日で活躍、ミスタードラゴンズと称された 俊足好打の名二塁手、後に監督。 宍戸錠(86) 1月18日 日活のアクション映画で活躍。エースのジョーの愛称で人気。 梓みちよ(76) 1月29日 歌謡曲もポップスもこなした名歌手。 「こ…

今年最後のラグビー観戦

試合開始前、高校ラグビーのインターハイ千葉県代表の流通経済大付属柏高校の 壮行式がありました。ピントが手前に合ってしましました(笑) 試合はキャノン対NECです。 今年1月に観戦してからコロナ禍でことごとく試合中止、この日は久し振りでした。 知って…

旅行も後半戦になってきました

さて、宇奈月温泉に向かったのですが、思ったより近かったです。 イメージ的にはもっと山の奥かと思ってました。やはり特異な地形なんですね。 駐車場に車を停めて、ちょっと歩いてみることに・・・。 すると・・・あ~~~ここかあ。 よくパンフレットで見…

二日目ももりだくさんの富山路

一泊目のアパホテルを出発したのは午前8時過ぎ 埼玉に帰るために取り敢えず東に向かいました。途中に寄ったのが 射水市の海王丸パーク。ここは富山県随一のデートスポット (〃ノωノ) ここ新湊大橋の袂に位置する海王丸パークは、海の貴婦人と呼ばれる 帆船・海…

今年最後の旅行です 能登路・北信州編

能登半島方面に旅行に行きました。 途中のサービスエリアでお薦めスポットのパンフレットを入手 で、ここはどこでしょう ここは能登金剛という有名な観光地の厳門です。 松本清張さんの「0の焦点」のロケ地のひとつらしいです。(@_@) その後、輪島の朝市を…

リポビタンD プレゼンツ ジャパンラグビーチャレンジ2020

来年に東京オリンピックを控える男女7人制日本代表と、W杯を控える女子15人制代表のそれぞれが紅白戦を行うという事で、熊谷ラグビー場に久し振りに出かけました。 実は女子の代表選手の試合観戦は初めてなんです(^_-)-☆ 激しい・・・*1 やはり7人ということ…

ETC専用レーンを使うことになりました

今更ながらですが 高速道路の料金所の一般レーンを卒業することになりました。 来週の金曜日から所用で広島の方へ行く事になり、その割引に 目がくらんだためです(笑)。 いつも一般レーン(緑色の表示)を探してキョロキョロ、ドキドキしてました。 バーが上…

鬼滅の刃のルーツを探る

妖怪から自分の身体を取り返すべく旅する少年・百鬼丸 これは、今から53年前に漫画の巨匠手塚治虫氏によって描かれた 「どろろ」に登場する主役の一人です。 今、大ヒットしている鬼滅の刃の主人公の竈門炭治郎とかぶってしまうんです。 シチュエーション…

外食あるある

その1 妻と二人でたまには、ということで近所のカフェで朝食 頼んだのは定番のモーニング・・・トーストと目玉焼きとサラダとヨーグルト モーニングのメニューの最後のページにそれは載ってました。 これはいい、値段もお手頃と一緒に頼みました。 ほんの2…

故障車の当事者になった話です

皆さんは運転はよくされますか 運転中にこういう表示板を見たらどうしますか 気をつけなといけないな、と思いますよね。しかし、その当事だったら。 そう、私はその故障車の運転手になってしまいました。 先週の土曜日、妻と小雨の中ショッピングモールから…

冒険と無茶は違います(笑)

妻が買ってきました。 明日、食べるそうです。 一口もらおうと思います。 先月買ってきたアップルパイ味は・・・何とも言えない味でした。 焼きそばはソース味が一番ですね。

タイヤを交換してきました

自動車の修理、点検はもちろん部品を替えたり、追加する時は まずディーラーに相談します。 でも、それ以外は近所のカー用品店に行きます。 例外でタイヤだけはタイヤ専門店に行くことが多いです。 今回も車検を前にしてタイヤの摩耗が目立ってきたので ディ…

ノーベル文学賞を獲るのはとてつもなく難しい事だと思います

ノーベル文学賞・・・今年も村上春樹さんは獲れませんでした。 また、来年に期待しましょう・・・と書くのは簡単ですが 村上春樹さんの作品を読んだことがあるかと言えばノーです。 ノルウェイの森 IQ84 風の歌を聴け 海辺のカフカ 羊をめぐる冒険 有名なタ…

格付けチェックからの情報、偽物といっても侮るなかれ

芸能人格付けチェックという番組知ってますか いつからやっているか定かではありませんが ついつい見てしまいます。 中身は至って簡単で様々な分野のものの一流品かそうでないかを 品定めするもの・・・一流芸能人の人達が本物が区別できるかという 中身です…

食べ物の味を更に美味しくするものとは

餃子のタレといえば・・・酢、醤油、ラー油が定番でした 最近は酢コショウなるものが人気のようです 人の味覚は色々あるので、これはと決めにくいですね。 私の好物のカキフライ 世の定番はタルタルソースみたいですが 個人的には普通の中濃ソースの方が好き…

私のセンスの方に問題ありかな

コロナ禍ですが、感染拡大に注意しながらジムに通っています。 最近おしゃれなマスク・・・というよりフェイスガードが流行っていますね。 私には西部劇に出て来る強盗にしか見えません(笑) かっこいいですか

大胆予想 半沢直樹の千倍返しの相手に迫る

半沢直樹・・・いよいよ来週、というよりあと五日で最終回 倍・・いや、三人まとめて1000倍返しだあ~~ で終わったわけですが、その最終回に向けての予想(ポイント)を考えてみました。 当然のことながらこの番組には事前に伏線がちりばめられています。…

ダイエットサプリの落とし穴

よく見ないと後悔します 思わず飛びつきそうです。 体重やお腹の脂肪を減らす 体重や内臓脂肪を減らす 肥満気味な方のおなかの脂肪を減らす その後ろに小さい文字で「のを助ける」と書いてあります。 機能性表示食品というものらしいです どこまで助けてもら…

治療から学んだこと・・・新発見です

痛いよ~から早2日目、現在の状況をお知らせします さっそく金曜日の会社帰りに整形外科に立ち寄ってきました。 関連はこちらです↓ www.kazeno-yuh.com 私の見立ての通り、ミューカスシスト(へバーデン結節による)でした。 その時、先生からガングリオンとい…

病院通いで忙しくなってきました

痛いよ~ 痛いよ~ 痛いよ~ 指の酷使によりへバーデン結節になったようです。 軽度だったんですが、そこから付随してかかった豆粒大の水ぶくれ これが痛い (>_<) ネットで検索してみるとまさしくこれ、同じでした。 病名は ミューカスシスト(手指粘液嚢腫病…

来月の健康診断に向けて緊急ダイエット

炭水化物を減らすことにしました。いわゆる糖質ダイエット あと3キロ体重を減らしたいために大好きな焼きそばをターゲット 選んだのはこれです。麺が15カロリーとはありがたいです。 かさ増のためキャベツはたっぷり使います。 具材はキャベツと豚肉100g…

このタイミングでの交換トレード

巨人の澤村とロッテの香月のトレード 投手と野手のトレードって珍しいのかどうかわかりませんがそれぞれのチームで 精一杯頑張って欲しいと思います。 しかし、原監督のコメントはガッカリ トレードが正式決定した本日も電話で話し合ったという。「同じ野球…

ラグビー協会も頑張っているようです

早いもので去年のラグビーワールドカップ2019から一年が経とうとしています。 先日、日本ラグビー協会ファンクラブ事務局からメールが届きました。 ========================================================= 日本中で大きな渦になったラグビーワールドカ…

滅菌が最強のようです

やっと買いました。 マスクの涼感アップのスプレーです。 感想としてはペパーミント効果ですね。スースーします(笑) よく見ると除菌、抗菌となっています。 ということで調べてみました。 「殺菌」:菌をある程度殺す(程度は決まっていない) 「滅菌」:菌…

スマホは便利ですが諸刃の剣かも知れません

昨日テレビで面白い特集をやっていました。 奥さん発で夫の食事中のスマホいじりを止めさせるには、というもの。 たしかに、みっともないし奥さんとしてはイライラしますね。 解決策として2つあって ひとつは奥さんもスマホをいじって、客観的に反省を促すと…

特別な夏と桜田淳子さん

2020年 夏 今年は特別な夏なんだそうです。 特別な夏で私が連想すること・・・45年前の桜田淳子さんの十七の夏 歌詞は↓ 特別に愛してよ 十七の夏だから 私を変えていいのよ 泣いたりしない さすが阿久悠さん、当時としては攻めた歌詞です。 二番も攻めてます…

食事用マスク しゃべれるくん

厚生労働省ホームページ : 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」ページ 食事の項目 料理に集中、おしゃべりは控えめに なかなか味気ないこの形 民間からも色々な製品が出ています。プラスチック板のメーカーの例 飲食店ではマスクを外して食事を…

注意する人もいなくなりました

スーパーに出かけた時、何気に見かける光景 ちゃんと表示してあるようですが・・・ 子供は楽しいからやっているだけなので、親が注意すべきですね。 こういうところに腰掛けるのはどうでしょうか 自分たちの荷物なので、他人がとやかくいう事でもないのです…

還暦過ぎてもお菓子は食べてしまいます

先日、テレビをつけたらお菓子のランキングなるものを やっていて 思わず最後まで見てしまいました。 ちょうど4年前も同様のものをやっていてその時がこれ 今回は2020年バージョンでした。 10位内をみてみると特徴的なものが明治製菓 圏外から一気に…

将棋に詳しくない人にとっては退屈かも(笑)

将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が7月16日、ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第4局で、渡辺明棋聖(棋王、王将、36)に勝利、シリーズ成績3勝1敗で、棋聖のタイトルを獲得した。 藤井七段は17歳11カ月で史上最年少のタイトル獲得。従来の記録を30年ぶり…