風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デマコギーって恐ろしいですね

会社帰りの電車の中で初めて騒ぎを知りました。 これが、その時の妻とのラインのやりとり(笑) 月曜日からの学校の一斉休校の話題がある中で突然降って湧いたノーマークな騒ぎ。 原因はSNSでのデマの拡散から・・・・朝の10時過ぎ。 マスク製造の為、同じ材料…

新型コロナウイルス この一週間が拡大阻止の正念場

ついにその時がやって来ました。 新型コロナウイルス感染拡大に伴うラグビーの試合の開催の是非が26日に決まるようで す。Jリーグやプロ野球などとも情報交換してきたと言われていましたが、ついに大詰めのようです。 中止か延期か、はたまた無観客試合か・…

刻々と新しい局面になりつつある新型コロナウイルス

コロナウイルス肺炎への感染拡大により、3月27日に京都で対戦する南アフリカ代表が 来日に難色を示し、直接JFAにその懸念を伝えてきたといいます。 選手を危険な目にさらす覚悟が出来ていない、と。 試合を予定通り開催することを第1とし、南ア側に安全性を…

「私はマスクをしないで最後まで頑張る」

懲りない人です。 感染防止の旗振り役でもある組織委トップのKY発言、いや大失言。 国内外で色々なイベントでの感染防止に最大の注意を払いつつも中止したり 延期をして苦渋の選択を続けている中での発言に驚きました。 私はマスクをしないで最後まで頑張…

新型コロナウイルスに負けないように

新型コロナウイルス肺炎が、市中感染段階には入ったようです。 どこでも感染のリスクがあると考えて行動するしかありません。 相手は見えないウイルスですから自己防衛するしかありません。 自分の免疫力を信じて、感染しても重症化しないという形をとるしか…

トップリーグだけではありません・・・

2月15日にトップリーグの試合が埼玉県熊谷市でありました。 東芝とパナソニックの全勝同士の対決。すごくいい試合をしていたようです。 その時 私は都内にいました。秩父宮ラグビー場です。 試合はスーパーラグビーというカテゴリーで サンフルブズ(日本) 対…

もう少し頑張って欲しかったのですが・・・

今日の未明、野村克也氏がお亡くなりになりました。 この方の肩書をどう書くか悩ました。 私なりに一番相応しいのが「野球人 野村克也」だと思いました。 色々な方からのお悔やみの言葉やこの方の輝かしい経歴は他に譲るとして、 野球人としての記録はもちろ…

中途半端な積雪に備えなければならない苦悩(笑)

今年も暖冬らしいです。雪が全然降りません。 何年か前までは、ここ春日部でも1~2回ほど、そこそこの積雪があり 家内のため(パートタイマー)タイヤチェーンをせっせと付けていました。 ↓ こんな感じのやつ 土地柄、根雪になるほどでもなくすぐに溶けたりす…

観戦チケットが錬金術に使われ始めています

2月1日、トップリーグの後半戦の観戦チケットの先行発売が始まりました。 文字通り加盟16チームが総当たりで頂点を目指している最中です。 選手たちも、ラグビー人気の底上げに必死です。 私も、妻と二人で楽しく観戦するために何とか数試合のチケットをゲ…