風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

エンブレムの使用中止について

佐野氏 無念

エンブレム取り下げ承諾

似ている似ていないは
見る者の円熟度に依ると思います。
エンブレム、ロゴマークに対する慣れです

色が似ている
素材が似ている
レイアウトが似ている
何となく似ている・・・


人に例えるのが適切かどうかわかりませんが
慣れない頃は区別がつきませんでした

AKB48を知らない人には同じに見えるかも

パーツの妙、素材が似ているので・・・。

もうひとつおまけに・・・

こういう事だと思います

トレース、著しい相似がなければ
許容範囲だと思います。
東京のTと日の丸は当然かぶると思います。

意図せぬ偶然の類似作品

しかし、失礼極まりない五輪組織委員会の対応
しかも、繰り返される責任の放棄

今こそ 伝家の宝刀

「任命(選出)責任」を