風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

平和に感謝

お隣 茨城県に行って来ました
アウトレット 阿見

ちょうど茨城県の物産展をやっていて
1200円の「コロッケ三昧」を買ってしまいました。
常陸牛ゴロゴロコロッケ
肉はミンチではなく完全な肉の塊
肉の存在感が半端じゃなかったです。

お腹いっぱいになって
結局 お昼は ↓銀たこ (^_-)-☆

近くの水生公園を散策





近くには霞ヶ浦があります

霞ヶ浦と言えば
海軍飛行予科練習生、通称 予科練
今は平和祈念館になっています。

屋内は完全撮影禁止なので屋外の風景など

戦闘機のレプリカ

人間魚雷の回天


館内に特攻直前の遺書が何点かありました


父上、母上、いつまでも仲良くお暮らし下さい。
私は喜んで大空に散っていきます。


これが17歳の覚悟かと思うと
胸が押しつぶされそうになりました。


平和への道はない。平和こそが道なのだ。
                < マハトマ・ガンジー >