風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

カープ初勝利の日にふりかかった災難

カープが2017年の初勝利に歓喜した10時間前・・・


そう、午前9時半過ぎ・・・の事
広島に無事到着した息子からラインで
一安心したのか 妻から急に

そうだ、いちご狩りに行こう!!

そういえば、生まれて、そういうものに
縁遠かったなと思い、一番人気の栃木県小山市
「いちごの里」に向かいました。

これはその途中の事です。

国道50号を西進中、あと20分位で到着という時
奥さんが急に、車が何かガタガタしてない?と。

そういえば・・・変な振動だと思いましたが
田舎ゆえ居眠り防止のための特殊舗装かなと
考えてそのまま走行。


その後、加速の時、ガクンともなり
おかしいなと思いインパネを見ると
あっ!!
なんだ、これは?

慌てて国道から脇の農道に入り広めの場所で停車
取扱説明書を見ると エンジン警告灯
(エンジンの電子制御装置の異常の感知時に点灯)

このマークが点灯、点滅した時は
速やかに安全な場所に車を停めて
弊社サービス工場、もしくは最寄りの整備工場に
連絡をして下さい、とありました。
近くのダイハツと言われてもねえ・・・ (T_T)

そうだスマホ
何とか最寄りのダイハツさんをゲット
整備の方と電話で症状を話してみると
3本中の点火プラグの一つに不具合が起きていて
燃焼タイミングの同位が取れてれていない可能性

しばらくは走行可能との事なのでサービス工場まで
幹線道路を避けておそるおそる向かいました。

結局 3本中1本のプラグだけの不調でしたが
乾電池などと同じく3本同時の交換が推奨らしく

それでも工賃込みで約12,000円で
直す事が出来ました。

対応されたスタッフの方、整備の方
ありがとうございました


そうこうして 目的のいちごの里 到着

どこにもありますね~


お目当ては新種のスカイベリー
30分食べ放題1500円(最盛期は2000円)
ちなみに20個以上で元が取れます。(^0_0^)
しか~し、とにかくデカイ

お土産用には定番のとちおとめとセットでゲット

息子に残して置いてあるのは残りわずか3個
息子よ、早く帰ってきなさい ヽ(^o^)丿

奥さんのお目当ては隣接カフェのスウィーツ
レジ横の↓には目もくれず

迷わず注文したのは
天使のパンケーキ (@_@;)

私の注文は
天使のいちごパフェ

両方とも「とちおとめ」の使用ですが
一年分のいちごを食べた気がします。

隣の佐野市まで足を延ばして
佐野厄除け大師に行って来ました。

お見事な鐘

アップで・・・黄金の鐘

今さらのオミクジ (T_T)


おまけに
佐野市街のスーパーマーケットの看板

ちょっとエロい・・・(@_@;)   私だけぇ~