風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

還暦前であちこちにガタが・・・

右側の一番奥の上の歯
少しぐらついてきている感じ
行き付けの歯科クリニックに相談したら

う~ん 歯を支える骨が少し溶け始めてますね

簡単に言ってくれます(>_<)

要するに歯槽膿漏
医者曰く、そんなに珍しい症状でもないですよ
◎×◇さんの年齢だと半分くらいの人が
そういう症状がではじめているとの事

な~んだ

でも、放っておくと歯を失うことになる
元には戻せないが進行は出来るだけ遅らせましょう
との院長のアドバイス

まずは医者で定期的に歯石の除去
私は私で一日2~3回の丁寧な歯磨きを実施

歯磨き粉とっても千差万別
骨が頼りにならなければ歯茎を強化するしかない。

その中で私が選んだ相棒は

今ある歯を一本でも多く守る
「ひきしめる」に惹かれました。

こんな私ですが今後ともよろしくお願いします


姉妹品も気になります
医薬品扱いですからね

がんばりまーす