風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

故郷が豪雨災害

昨年の7月、私の生まれ故郷、広島が未曽有の豪雨被害に見舞われました。

当時、テレビで流される町の状況を見て言葉が出ませんでした。

まさか・・・そんな災害など無縁の町だと思っていました。

f:id:kazeno-yuh:20190728204858j:plain

毎年、当たり前のように帰省して当たり前のように眺めていた景色が一変。

今週のお題にある「わたしの夏休み」= 帰省は去年は叶いませんでした。

実家を継いだ兄貴から電話もありました。

「一階の畳がみなやられたけえ、今年は帰らん方がええかもしれんのう」

 

年が変わり、今年のお盆休みは帰省することが出来そうです。

今も我が故郷 坂町は頑張っているようです。

f:id:kazeno-yuh:20190728205341j:plain

復興はまだまだ大変そうですが、実家に帰って元気な家族の顔を早く見たいです。

 

今年の夏は、故郷の風景を目に焼き付けてきたいと思います。