風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

NHKのスクランブル化=NHKをぶっ壊す

なにやらきな臭くなっていますね。

先日の参院選比例代表議席を獲得した政治団体NHKから国民を守る党」が主張す

る、受信料を支払った人だけが視聴できる“スクランブル化”について議論がネットでも

過熱しています。

f:id:kazeno-yuh:20190731010237j:plain

スクランブル化こそ公平、観ている人からお金をとる、観ていない人からは取らない、

という正論っぽい意見とNHKが主な財政基盤をCMに依らずに受信料からとしている

のは、公共放送の社会的使命を果たすために、必要な財源を広く国民、視聴者全体に公

平に負担いただくことが適当と考えるという意見。

私はどちらかというと後者寄り。毎日、NHKを観ないという選択肢はないです。

地震が起きたら、真っ先に見るのはNHKだし、台風状況も1時間おきながら24時間体制

で知らせてくれるのはNHKだけ。ありがたいことです。

f:id:kazeno-yuh:20190731011435j:plain

NHKから国民を守る党」の政権放送を観ましたが論点がよくわかりませんでした。

NHKをぶっ壊す理由はNHKが社内スキャンダルの隠蔽しているからと言ってました。

それとスクランブル放送化がどうつながるかがわからないし、スクランブル化をしたら

NHKがつぶれるという理屈もよくわかりませんでした。もっとも、現代では色々なメ

ディアがあるのでNHKなしでも、という人達もいるのでしょうが、そういうツールを活

用できない人たちのために広く財源を負担するのもいいかなと考えています。取りあえ

ず、国民からの信託を得て貴重な議席を確保したのですから、これから頑張って欲しい

ものです。

f:id:kazeno-yuh:20190731014359j:plain

一部報道では丸山議員の入党もあり得るとか・・・しかしツイッターにある出だしの文

言はどこかで見た気がします。こういう真似事は相変わらずセンスないと思います。


f:id:kazeno-yuh:20190731014802j:plain

 

出処はこれなんでしょうね。↓

 

f:id:kazeno-yuh:20190731015033j:plain

 

おまけ・・・NHKでは絶対紹介されない選手だと思います。

f:id:kazeno-yuh:20190731020438p:plain