風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

歌詞は細部こだわらない方がいいこともあります

特にたいしたことではないのですが、妻がカラオケでよく歌う曲の歌詞がよくわかりません。歌い方はかなり低めからスタートします(プチ情報)。

 

絢香さんの三日月という遠距離恋愛風の曲なんですが、歌詞の中に何度も「あなた」と「君」が混在していて、女性と男性のどちらの想い、言葉なのか混乱しています。妻曰く、そんなの気にしない、雰囲気が伝わればそれでいいんじゃないの、と。そもそも、この歌は男性、女性、どちら目線の歌なのか・・・何度読み返しても男女の設定がすごく気になっています(笑)

f:id:kazeno-yuh:20190904223255j:plain

ずっと一緒にいた 二人で歩いた一本道
二つに分かれて 別々の方歩いてく
寂しさで溢れた この胸かかえて
今にも泣き出しそうな空見上げて
あなたを想った…

がいない夜だって
そう no more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって
も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって 愛してるからねって

三日月に手をのばした に届けこの想い

 

冷えきった手を一人で温める日々
の温もり 恋しくて恋しくて
どれだけ電話で「好き」と言われたって
によりかかる事はできない
涙をぬぐった…

がいない夜だって
そう no more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって

今度いつ会えるんだろう それまでの電池は
抱きしめながら言った あなたの愛してるのひと言

 

がいない夜だって
そう no more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって
も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって 愛してるからねって

三日月に手をのばした に届けこの想い

 

悩みます

f:id:kazeno-yuh:20190904223705j:plain