風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

悲しいかな、タンザニアの記念コインの続報がありません

昨日飛び込んできたニュース

 

f:id:kazeno-yuh:20190918010942j:plain

 

つまり、韓国で独島、日本で竹島と呼んでいる日本の国土である竹島が韓国の領土であるとしてアフリカのタンザニアの記念コインになったらしいのです。

f:id:kazeno-yuh:20190918011334j:plain

額面価格は3000シリング、日本円にして140円~150円くらい。驚いたことにこのコインは純銀製・・・ならば使わないで銀として売った方が価値があるという不思議さ。すごく怪しいコインです。さすがに今回の日本政府はすぐに動きました。↓

 

f:id:kazeno-yuh:20190918011838j:plain

 

タンザニア大使館が自国に確認したんだから間違いないとは思いますが、どこからこういう話が出てきたのか続報が知りたいと思うのは私だけでしょうか?なぜ、今なのか、なぜ、タンザニアなのか。NHK報道ステーションもスルーしてました。この話題は論外なのでしょうか・・・。

 

私の疑問はもう一つ、コインに刻まれた英語の事です。

f:id:kazeno-yuh:20190918012524j:plain

THE LAND OF KOREA    通常の和訳は「韓国の土地」です。もし、「韓国の領土」とするならTHE TERRITORY OF KOREAと表記すると思うんですが・・・。違いますかね。この記念コインを作った人たちは中学生レベルの英語力なのかも知れません。謎だらけの話です。とりあえず嘘と分かった時点でニュースは終わりでそれ以上採り上げる必要はなくなったんでしょうが、やはり気になります(笑)。

f:id:kazeno-yuh:20190918014508j:plain