風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

ワールドカップラグビー2019 80分間があっという間です。

ワールドカップラグビー2019が開幕して2日目。なかなか面白いです。

f:id:kazeno-yuh:20190921215947j:plain

日本戦は当然のことながらトライの連続で力が入って興奮しましたが、

f:id:kazeno-yuh:20190921223540j:plain

日本戦以外の試合もなかなか迫力があって面白いです。

f:id:kazeno-yuh:20190921223638j:plain

f:id:kazeno-yuh:20190921223718j:plain

f:id:kazeno-yuh:20190921223944j:plainf:id:kazeno-yuh:20190921223827j:plain

しかし、あれだけ、ぶつかりあっているのに激怒して乱闘になることがないのが不思議でなりません。もっとも激しいスポーツなのですぐにカっとなる人には向いていないスポーツかもしれませんね。

f:id:kazeno-yuh:20190921231646j:plain

そこには根底にノーサイド・ワンチームの精神があるのでしょう。最近はなくなりましたが、ラグビーのユニフォームには必ず襟がついていました。

f:id:kazeno-yuh:20190921230610j:plain

これは試合後、両チームで親睦会を開くためにそのまま出席できるようにとラグビー発祥の英国紳士の象徴だったようです(ゴルフも同じ)。試合後の両チームの様子は見てて気持ちいいです。私のお気に入りのノーサイドのシーンを3つ

f:id:kazeno-yuh:20190921215742j:plain

f:id:kazeno-yuh:20190921215808j:plain

f:id:kazeno-yuh:20190921215829j:plain

赤ちゃんを紹介するなんて微笑ましいですね。そうそうテニスでも素晴らしい光景がありました。大阪なおみ選手です。東レ・パンパシフィックテニストーナメントでの出来事。試合途中、相手の足首へのアクシデントにタオルと氷をもって駆け寄るシーン、試合後もお互いに気持ちのいい関係でした。

f:id:kazeno-yuh:20190921232003j:plain

f:id:kazeno-yuh:20190921232106j:plain

やはり、相手がいてこそ成り立つのがスポーツ、相手へのリスペクトは必要です。

 

PS.巨人がセリーグ優勝したみたいですね。