風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

消費税10%に引き上げまで一週間・・・歴史の目撃者になる

消費税、あと一週間で新しい税率に変わります。

f:id:kazeno-yuh:20190924233951j:plain

テレビでの特集を聞いてると、4人家族での平均支出額が月当たり4000円程度の増加とのシュミレーション結果が出ていました。

f:id:kazeno-yuh:20190924235125j:plain

単純に一人1000円ずつ増えるわけではありませんが、家族全体で2%増加して4000円と言うことは、支出の税抜が200000円と言う事なのでしょう。光熱費や外食、食費含めて約200000円、平均するとそんなとこなんでしょう。カード等を使うとポイント還元があるといいます。公共料金も還元されるとマンモス嬉しいな。

f:id:kazeno-yuh:20190924235301j:plain

ひと昔前まではクレジットカードは実感が湧かなくて無駄遣いになるからと敬遠されていましたが、今回はスポットライトを浴びるようですね。専門家の話だとその都度、引かれるお財布代わりの電子マネーカードがお薦めのようです。使った金が、その場で反映されますからね。

f:id:kazeno-yuh:20190925000415j:plain


これらに対応する業者の人たちもまだまだ教育、指導が間に合っていないという話を聞くと、買い物が怖い気もします。

f:id:kazeno-yuh:20190925001521j:plain

愉快犯的にややこしいことを言う輩が出ないことを祈ります。個人的にはしばらくは様子見ですが瞬間的に消費が冷え込むかな(笑)。

 

亡くなった母親の口癖

欲しいものは買わない、要るものを買う、これぞ衝動買い防止の近道

f:id:kazeno-yuh:20190925002017j:plain

いいこと言ってたなあ・・・・。