風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

長野市で観光しました

ということで、昼食を摂るために戸隠へ

ネットで最初にヒットしたのが「うづら家」・・・ついた時間が正午

やはり予想通りの大行列、1時間は待つ覚悟らしい

f:id:kazeno-yuh:20191119235558j:plain

そのまま奥に車を走らせると蕎麦屋さんは何軒かあり、ちょうど駐車場があいたので

入ることにしました。屋号は「横大門」、ちょっとおしゃれな佇まいです。

f:id:kazeno-yuh:20191120000132j:plainf:id:kazeno-yuh:20191119235907j:plain

中は更におしゃれ(笑)

f:id:kazeno-yuh:20191120000223j:plain

お薦めの蕎麦をいただきました。私のは限定物(名前は忘れましたが・・・)。冷やし天ぷらそばと言う感じ。すごくあっさりして蕎麦にコシがあり絶品でした。

f:id:kazeno-yuh:20191120000610j:plain

妻はオーソドックスに天ぷらそばに好物の舞茸天追加

f:id:kazeno-yuh:20191120000723j:plain

結局、一番人気の「うずら家」の蕎麦は食べられませんでしたが「横大門」さんは地元の方が常連さんで通われるという本物の蕎麦という印象でした。人気店もいいですが、こういう隠れた名店で食するの格別でいいですね。

で、最後は長野市のシンボル的な場所と言えば・・・そう善光寺です。戸隠からわりと近くて40分くらいで到着しました。

f:id:kazeno-yuh:20191120001456j:plain

やはり、風格がありますね。参道(仲見世通り)に行ってみました。

ひときわ人だかりのある店が・・・近づくといい香り。おお、アップルパイ

f:id:kazeno-yuh:20191120001718j:plain

横には使用するリンゴ・・・・いえ造り物でした。しかし、よく出来てます。

f:id:kazeno-yuh:20191120001811j:plain

買ったアップルパイがこれ、ネイルが派手ですみません

f:id:kazeno-yuh:20191120001859j:plainf:id:kazeno-yuh:20191120001923j:plain

おまけにリンゴアイス(笑)、底にリンゴのざく切りがたっぷり。りんご三昧

f:id:kazeno-yuh:20191120002106j:plain

ちょっと下ったところに「おやき」の看板がありました。そういえばあちこちで売っていましたが、まだ食べていません。店の奥でこんな感じで焼いていました。目の前で見られます。

f:id:kazeno-yuh:20191120002324j:plainf:id:kazeno-yuh:20191120002447j:plain

固めのもちの中に具が入っています。種類は多く、私は野沢菜を頂きました。けっこう噛み応えがあります。一見 餅のようにみえますが伸びたりはしませんね。

f:id:kazeno-yuh:20191120002527j:plain

有名なオブジェも健在です。牛に引かれて善光寺参り

f:id:kazeno-yuh:20191120002939j:plain

いつまでかわかりませんがこういう記念撮影ができます。

 

新しい年号は・・・・令和であります。

f:id:kazeno-yuh:20191120003303j:plain

駆け足でドライブしましたが、観光ポイントは何とか押さえることが出来ました。

今度はじっくりと計画を立てて訪ねたいと思います。

帰りは長野道、関越道と乗り継いで埼玉の自宅に日曜日のうちに戻ることが出来ました。