風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

12月1日(日) 百里基地航空祭2019 いかにせん

今年も茨城県小美玉市百里基地航空祭が近づいてきました。

f:id:kazeno-yuh:20191126223604j:plain

今年も基地に駐車場の設定がないため、遠く離れた大洗町の臨時駐車場からシャトルバスで基地に向かいます。去年はバスの支払いが現地徴収だったのに今年は事前決済厳守になっていました。やはり、対応の人件費なのか、確保するバスの台数の計算からなのか・・・。駐車場の予約データでも人数計算ができますが、天候などでキャンセルが出る可能性がありますからね。乗車券がないと乗れないので購入者=実乗車人数の精度はかなり高いでしょう。

f:id:kazeno-yuh:20191126224132j:plain

今回は大きな相違点があります。それは私の撮影機です。去年まではCANON 70Dのダブルレンズ(18mmから300mmをカバー)だったんですが

f:id:kazeno-yuh:20191126224926j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191126224955j:plainf:id:kazeno-yuh:20191126225022j:plain

売却をして1インチセンサーのネオ一眼に変更しました。パナソニックの機種名はFZ1000です。

f:id:kazeno-yuh:20191126225249j:plain

写りとしてはAPS-Cの70Dの方がセンサーも大きくワンランク上なんですが

f:id:kazeno-yuh:20191126230035j:plain

やはり、レンズ交換が煩わしくなってきました。FZ1000は25mmから400mmをカバーし、独自のIAズームを使えば800mmまで撮影が可能でAF速度や連写枚数も大差ない仕様になっているのが決め手です。口コミも評判はいいようです。ここ二年間天候に恵まれずこれといった写真が撮れていませんが今回は攻めていきたいと思います(笑)。ちなみに昨年までの悪天候下での写真を数枚のせてみます。

f:id:kazeno-yuh:20191126230910j:plainf:id:kazeno-yuh:20191126230941j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191126231113j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191126231218j:plain

カラッと晴れて欲しいものです。今日現在での当日の予想は曇りのち晴れです。

 

 

www.kazeno-yuh.com

 

 

www.kazeno-yuh.com

 

 

www.kazeno-yuh.com

 

 

www.kazeno-yuh.com