風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

デマコギーって恐ろしいですね

会社帰りの電車の中で初めて騒ぎを知りました。

これが、その時の妻とのラインのやりとり(笑)

f:id:kazeno-yuh:20200229000945j:plain

月曜日からの学校の一斉休校の話題がある中で突然降って湧いたノーマークな騒ぎ。

原因はSNSでのデマの拡散から・・・・朝の10時過ぎ。

マスク製造の為、同じ材料を使うトイレットペーパーの生産が遅れるという内容も。

f:id:kazeno-yuh:20200229002658j:plain

普段は山のように積み上げられているのに

f:id:kazeno-yuh:20200229002832j:plain

あれよあれよの間に、こんな状態になったといいます。

f:id:kazeno-yuh:20200229002856j:plain

事情を知らなかった人も、カラになりかけた棚を見るにつけ、不安にかられて思わず購入。

その不安の連鎖は止まらず、ほとんどの店舗の店頭からトイレットペーパーが消えたようです。


「エリエール」を展開する大王製紙は「マスクの増産で影響を受けることはありません。現在もフル稼働で生産しています」と回答。
 「クリネックス」の日本製紙クレシアも「マスク増産によって生産に影響が出ることは全くありません」とコメント。
 「ネピア」で知られる王子ネピアも「マスクは不織布からできており、トイレットロールはパルプから出来ているため原材料が異なります。弊社工場では、適正在庫を持っており、通常通りの生産体制です」として、影響を否定した。

f:id:kazeno-yuh:20200229005003j:plainf:id:kazeno-yuh:20200229005107j:plainf:id:kazeno-yuh:20200229005133j:plain


トイレットペーパー各社でつくる日本家庭紙工業会も「トイレットペーパー、ティシューペーパー

については殆どが国内工場で生産されており、新型コロナウイルスによる 影響を受けず、現在

も通常通りの生産・供給を行っており、在庫も十分あり、各自治体も数か月の備蓄がある」と

声明を出しました。

f:id:kazeno-yuh:20200229005422j:plain

 

新型コロナウイルスによってトイレットペーパーがなくなる」という情報はデマなんですね。

高額転売の目的のために意図してデマを発生させた可能性すらあります。

ドラッグストアの話だと週明けに相当数入荷するそうですが、購買量制限をしっかりするので

買占め行為は緩和されるのでは、と話していました。

怖いのは扇動された買占め行為だけ・・・ですね。

 

デマとは《「デマゴギー」の略》

1. 政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報。

2. 事実に反するうわさ。流言飛語。

 

 

デマってデマカセの略かと思っていました(反省)。