風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

新しい生活様式 WITH  新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの対策を検討する政府の専門家会議は4日、感染の広がりを

長期的に防ぐための「新しい生活様式」の具体例を公表しました。

f:id:kazeno-yuh:20200505204225j:plain

日常生活のなかで、この生活様式を心がけることで、新型コロナだけでなく、

ほかの感染症の広がりも防ぐことができ、自分自身だけでなく家族や友人らの命を

守ることにつながる、ということです。全文は以下のとおり。

 

私の私見も含めて紹介します。

(1)一人ひとりの基本的感染対策

感染防止の三つの基本:(1)身体的距離の確保(2)マスクの着用(3)手洗い

・人との間隔は、できるだけ2メートル(最低1メートル)空ける

   ソーシャルディスタンスからフィジカルディスタンスに呼称変更

f:id:kazeno-yuh:20200505200628j:plain

・遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ

   遊びなんてとんでもない・・・ステイホーム

f:id:kazeno-yuh:20200505202118j:plain

・会話をする際は、可能な限り真正面を避ける

   それはそれでつれない。

f:id:kazeno-yuh:20200505200656j:plain

・外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用

   引き続き頑張ります。

f:id:kazeno-yuh:20200505200742j:plain

・家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる

   うがいはしなくてもよくなったのかな

f:id:kazeno-yuh:20200505202446j:plain

・手洗いは30秒程度かけて水とせっけんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)

   ハッピバースデーの歌を2回歌うくらいの時間と聞きました

・高齢者や重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にする

   厳重にすると言われても・・・

移動に関する感染対策

・感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える

   通勤している限りは東京への移動は不可避

・帰省や旅行はひかえめに。出張はやむを得ない場合に

   今年は帰省、旅行など全て中止しています。

f:id:kazeno-yuh:20200505202836j:plain

・発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモにする

   三日坊主にならないようにしたいです。

f:id:kazeno-yuh:20200505200816j:plain

・地域の感染状況に注意する

   注意してどうすればいいのか

(2)日常生活を営む上での基本的生活様式

・まめに手洗い、手指消毒

   手が荒れてニベアが必要になるかも

・せきエチケットの徹底

   今のところ咳は出ていません

・こまめに換気

   冬でなくて良かったです。

f:id:kazeno-yuh:20200505203111j:plain

・身体的距離の確保

   フィジカルディスタンスは厳守します

・「3密」の回避(密集、密接、密閉)

   密接が微妙です。何人かおしゃべりな人がいます。

・毎朝体温測定、健康チェック。発熱、風邪の症状がある場合は自宅で療養

   体温測定は実施中。近々、血中の酸素濃度も計測予定。

f:id:kazeno-yuh:20200505204510j:plain

(3)日常生活の各場面別の生活様式

買い物

・通販も利用

   必要があれば利用します。流通も大変そうです。

・1人または少人数ですいた時間に

   空いた時間というのが微妙です。

・電子決済の利用

   現金のやり取りを控えるということですね。

・計画をたてて素早く済ます

   行ってから考えるというルーティンを変えなければ・・・。

・サンプルなど展示品への接触は控えめに

   野菜などはどうしても触ってから決めたい派です。

・レジに並ぶときは、前後にスペース

   前はわかるが後ろのスペースは関知できません。

f:id:kazeno-yuh:20200505203445j:plain

娯楽、スポーツなど

・公園はすいた時間、場所を選ぶ

   そこまで必要なものではないのて・・・。

・筋トレやヨガは自宅で動画を活用

   動画を活用と言われても・・できないからジム通いしてたのに。

・ジョギングは少人数で

   それは一人で十分です。

f:id:kazeno-yuh:20200505201013j:plain

・すれ違うときは距離をとるマナー

   2メートル空けるということかな

・予約制を利用してゆったりと

   そこまで前もっての予定はなかなか組めません

・狭い部屋での長居は無用

   すいません、我が家は狭いのですが(笑)。

・歌や応援は、十分な距離かオンライン

   オンラインで歌というのが理解できません。

公共交通機関の利用

・会話は控えめに

   逆に他人の会話が気になるかも。

・混んでいる時間帯は避けて

   あくまでも努力目標ですね。

・徒歩や自転車も併用する

   駅の駐輪場までは自転車です。

f:id:kazeno-yuh:20200505210112j:plain

食事

・持ち帰りや出前、デリバリーも

   緊急事態宣言発出中は家で作ったものを食べます。

・屋外空間で気持ちよく

   早い話がピクニックですかな。

・大皿は避けて、料理は個々に

   これは自宅の話、それとも外食の話。

・対面ではなく横並びで座ろう

   おしゃべりしないのならどちらでもいいよね。

・料理に集中、おしゃべりは控えめに

   料理に集中しておしゃべりは控えめなんてつまらない。

f:id:kazeno-yuh:20200505201121j:plain

・お酌、グラスやおちょこの回し飲みは避けて

   案外、盲点でしたね。

f:id:kazeno-yuh:20200505201142j:plain


 
冠婚葬祭などの親族行事

・多人数での会食は避けて

   主催者でなければそこまでは管理できません。

・発熱やかぜの症状がある場合は参加しない

   これは気をつけたいと思います。

(4)働き方の新しいスタイル

・テレワークやローテーション勤務

   一人でやっている仕事でないのでローテーションは不可。

・時差通勤でゆったりと

   これは実施中です(始業2時間前に到着)。

・オフィスはひろびろと

   物理的な条件もあるので不可能。

f:id:kazeno-yuh:20200505205015j:plain

・会議はオンライン

   そういうシステムがありません(面目ない)。

f:id:kazeno-yuh:20200505205207j:plain

・名刺交換はオンライン

   そういう時代なんですね。

f:id:kazeno-yuh:20200505202008j:plain

・対面での打ち合わせは換気とマスク

   2メートル離れたいと思います

 

これがコロナ時代を生きるということなんですね。