風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

麻雀大会をやったらどうなるんでしょう

元黒川検事長は「訓告」処分にとどまり「一般論」として約5900万円といわれる

退職金は給付される見通しです。

f:id:kazeno-yuh:20200527210740j:plain

この件に触れ橋下氏は「捜査しないんでしょうね、法務省の方が「テンピン」は

大したことないって」とあきれた表情。

f:id:kazeno-yuh:20200527210531j:plain

「許せませんよ、それなら閣議でね『「テンピン」は罪にしません』

『ゴルフの「握り」も罪にしません』と決定しないと。

先に身内を救うために法律の解釈を変えるんじゃなくて、

まず国民への説明が先でしょ」と厳しく指摘しました。

f:id:kazeno-yuh:20200527211306j:plain

 「本音のところはみんなやっていますよ。

例えば、車の法定速度みんな守っていますか?

f:id:kazeno-yuh:20200527213126j:plain

でも、取り締まりがあったら反則金払わないといけないんだから。

そうやって秩序を維持しているんだから」と橋下氏。

f:id:kazeno-yuh:20200527213048j:plain

検察庁の目の前で賭け麻雀やっていたら、そりゃ捕まえますよ。

じゃあ黒川さんの場合、明らかに新聞記者と麻雀をして、証人もいて、

捜査すればガチガチに証拠固められますよ。

わかっているんだから、裁判にかけて判断を求める。これが民主主義ですよ」と

訴えました。

f:id:kazeno-yuh:20200527213528j:plain

「こういうことが容認されるなら、みんなで検察庁の前で賭博しましょうよ。

大ばくち大会やったらいいんですよ」と怒りをあらわにしました。

f:id:kazeno-yuh:20200527205640j:plain

三密でない一回ぽっきりのテンピン麻雀 (検察庁前)

 

しかし、この件で矢面に立った森法務大臣が心配です。まるで別人。

f:id:kazeno-yuh:20200527215057j:plain

本人は辞めたがっていると思うんですが・・・。