風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

食事用マスク しゃべれるくん

厚生労働省ホームページ : 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」ページ

f:id:kazeno-yuh:20200808041104j:plain

食事の項目

料理に集中、おしゃべりは控えめに

なかなか味気ないこの形

民間からも色々な製品が出ています。プラスチック板のメーカーの例

 

f:id:kazeno-yuh:20200808040522p:plain

飲食店ではマスクを外して食事を楽しむので飛沫感染には特に神経を使うかと思います。飲食店では食事の際にはマスクを外すので飛沫感染防止用のつい立やパーテーションが有効です。

 

昨日ニュースでこういうのを見ました。サイゼリヤさんです。

 

外食産業のサイゼリヤさんです。こちらではないですよ。

これはさいでりあ

f:id:kazeno-yuh:20200808045421j:plainf:id:kazeno-yuh:20200808045450j:plain

ちなみにサイゼリヤの意味は昭和43年7月7日が創業で7月の花の

「くちなし」のイタリヤ語から命名したそうです。7月7日と言えば

わが国初めての乳酸菌飲料「カルピス」の販売も七夕の日だと記憶しています。

ちょっと脱線しました。ニュースの件に戻ります。

これがサイデリヤの感染予防(飛沫防止)対策のようです。

f:id:kazeno-yuh:20200808041623j:plain

 

昭和34年生まれの私が最初に浮かんだもの(イメージ)

f:id:kazeno-yuh:20200808041921j:plain

 

みんながこのようにして食べているのが想像できませんが

間違いなく生活様式を変わっていくのを実感します。

 

しかし、男性モデルではつまらないので最後に一枚

f:id:kazeno-yuh:20200808050215j:plain

 

ら抜き言葉にうるさい人は「しゃべられるくん」の方がよかったかも(笑)。

f:id:kazeno-yuh:20200808050944j:plain