風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

故障車の当事者になった話です

皆さんは運転はよくされますか

運転中にこういう表示板を見たらどうしますか

f:id:kazeno-yuh:20201018195337j:plain

気をつけなといけないな、と思いますよね。しかし、その当事だったら。

そう、私はその故障車の運転手になってしまいました。

先週の土曜日、妻と小雨の中ショッピングモールから車での帰り道、

いつも通り順調に走行中、何の前触れもなくそれは起きました。

赤信号で止まっていたらインパネの警告灯がいっせいに点灯

↓ こんなイメージ

f:id:kazeno-yuh:20201018195753j:plain

私の車は信号待ちなどで速度が落ちるとエンジンが準停止、いわゆる

アイドリングストップ車なので、その時は「あれ」としか思いませんでした。

再度エンジンを掛けようとしても車はウンともスンともいいません。

げっ、やばいなと思った私はすぐにハザードランプを点けて後続車に故障を

f:id:kazeno-yuh:20201018201004j:plain

知らせました。信号手前(3~4台目)、しかも車線の真ん中で

止まったのですからすごく焦りました。

窓を開けて自車を追い抜くように後続車に手を振って合図を送りました。

そうしながら私は契約中の保険会社のロードサービス、と思い

電話を掛けました。いざという時のための保険・・・ついにこの時が。

 

f:id:kazeno-yuh:20201018200922j:plain

 

電話が繫がってオペレーターと話し始めている時、最悪な事態が・・・・。

インパネの警告灯が消え、ハザードランプまで使用できなくなりました(@_@)

おそらく後ろはこんな状態だったのではないかと想像します。

f:id:kazeno-yuh:20201018202515j:plain

当然開けていた窓も閉まらなくなりました(小雨でよかった)。

ナビも使えないので現在位置を目標物を頼りに何とか知らせると、

レッカー車を手配します、お車の搬送先は契約店(ディーラー)でよろしいですか

こちらから連絡を入れておきます。搬送は15万円までお客様のご負担は不要ですので

ご安心ください・・・よかったあ(安堵)。

この内容でロードサービスに連絡しますので電話を切らずにお待ちいただくか、

お切りになって折り返しの電話をお持ちください。他にご心配な点はございますか

いえ、大丈夫です。よろしくお願いします。

で、5分もしないうちに電話がかかって来てすぐに向かってもらえるとの事

そこらから待つ間の時間が長い事長い事、一日千秋の思いでした。

連絡が取れて妻は安心しきってこんな感じ(イメージ)、実際は30分くらいでしたが。

f:id:kazeno-yuh:20201018204902j:plain

JAFのイメージがあったので、私はこういうのが来るのかと思ってました。

f:id:kazeno-yuh:20201018204213j:plain

色々な方式があるらしく実際に来たのはキャリアカーでした。

f:id:kazeno-yuh:20201018204307j:plain

つまり、こういうタイプ。

f:id:kazeno-yuh:20201018204556j:plainf:id:kazeno-yuh:20201018204615j:plain

実際は軽自動車としてはもったいないくらいの大きさでした。

規約か何かで私たちは搭乗できないらしく、車だけ搬送してもらい

妻は電車で帰宅、私は電車でディーラーに向かいました。

着くと担当の営業マンが出迎えてくれました。あくまでイメージ(笑)です。

f:id:kazeno-yuh:20201018205454j:plain

入庫後、可能性のありそうなバッテリーを乗せ換えて様子見だったようで

他の要因とか原因を特定するために一週間ほど車を預かりたいとの事。

代車も用意していただいたので助かりました。代車はこちら(紺色)です。

f:id:kazeno-yuh:20201018210513j:plain

当初のバッテリーが上側で下側が載せ替え後のバッテリー

f:id:kazeno-yuh:20201018210841j:plainf:id:kazeno-yuh:20201018210944j:plain

f:id:kazeno-yuh:20201018211036j:plainf:id:kazeno-yuh:20201018211114j:plain

原因としてはバッテリー本体の寿命だったようです。

写真でもわかるように66000キロ(3年間)はきついようです。

ついでに一ヶ月前倒しになりますが今回3年目の車検を受けておきました。

 

もちろん三角表示板も購入し、自宅で試し組みを済ませ

ランクルームに設置済みです。


f:id:kazeno-yuh:20201018212035j:plainf:id:kazeno-yuh:20201018212107j:plain

f:id:kazeno-yuh:20201018212137j:plain

 

※高速道路では必携(故障時の未設置は違反)、一般道では推奨とのこと

 

いい経験になりました。

国道の信号待ちで故障で停車なんて・・・なかなか出来ません。

 

www.kazeno-yuh.com