風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

旅行も後半戦になってきました

さて、宇奈月温泉に向かったのですが、思ったより近かったです。

イメージ的にはもっと山の奥かと思ってました。やはり特異な地形なんですね。

f:id:kazeno-yuh:20201212224456j:plain

駐車場に車を停めて、ちょっと歩いてみることに・・・。

すると・・・あ~~~ここかあ。

よくパンフレットで見る景色でした。

f:id:kazeno-yuh:20201212224730j:plainf:id:kazeno-yuh:20201212224758j:plain

それもそのはず、ちょっと歩きますが、宇奈月温泉駅宇奈月駅とは

すごく近くて乗り換えが出来るんですね。

f:id:kazeno-yuh:20201212225422j:plain

あたりは紅葉が綺麗でした。足湯があったので浸かろうと思ったんですが

あいにくタオルがなかったので泣く泣くスルー。

f:id:kazeno-yuh:20201212232217j:plain

ゆっくりとしたかったのですが、もうお昼に近いので急ぐことに・・・。

(今日のうちに埼玉に戻らねば)

北陸道に戻って埼玉を目指します。

来るときは長野から新潟の直江津の方から能登に向かったので

戻りはその手前の糸魚川から南下することにしました。

f:id:kazeno-yuh:20201212230423j:plain

途中のんびりし過ぎたようです。インターチェンジを出た頃は3時過ぎ。

このままでは帰りが深夜になるかも・・・。ということで、もう一泊することに。

地図をみると道中に白馬温泉の文字が・・・。

駅前で見つけた観光案内所・・・観光地のあちこちで見かけますが

利用するのは初めてです。宿の手続きをしている間に外人さんが二組来て

長野駅行のバスの乗車券を買って行きました。

f:id:kazeno-yuh:20201212230902j:plain

私たちが紹介されたのは「まるに旅館」さん

f:id:kazeno-yuh:20201212231406j:plain

急な予約にも関わらず食事も大満足、お風呂も夕食後と早朝と2回満喫出来ました。

f:id:kazeno-yuh:20201212234603j:plain

廊下での何気ないスキーの陳列もなかなかです。

f:id:kazeno-yuh:20201212231720j:plain

そして、ここでもクーポンゲット どこで使おうかな(^^)/

翌朝、出発して気になっていた場所に直行

それはここ

f:id:kazeno-yuh:20201212232311j:plain

長野五輪のあの聖地です。ふなき~(原田)

f:id:kazeno-yuh:20201212232438j:plain

早過ぎて誰もいなかったので勇気を出して記念撮影を敢行

f:id:kazeno-yuh:20201212232652j:plain

妻は板が重いのか持ち方が何となくぎこちないです。

f:id:kazeno-yuh:20201212232844j:plain

まるで・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!

f:id:kazeno-yuh:20201212233036j:plainf:id:kazeno-yuh:20201212232959j:plain

時間になってリフトが動き始めたので一番乗りです(#^.^#)

f:id:kazeno-yuh:20201212233628j:plain

途中にはジャンプの記録表示板がありました。

f:id:kazeno-yuh:20201212233804j:plain

中間地点でリフトを降り、エレベーターもありますがスタート地点へは階段です。

まずは低い方・・・ノーマルヒルからの眺めです。そこそこ高いです。

f:id:kazeno-yuh:20201212233443j:plain

では最高地点・・・ラージヒルからの眺めはどうでしょうか

f:id:kazeno-yuh:20201212234011j:plain

つまり

f:id:kazeno-yuh:20201212232413j:plain

怖くて降りる時はこんな感じ(@_@)・・・実は後ろ向きで降りてます(笑)

f:id:kazeno-yuh:20201212234432j:plain

中は記念館みたいになっていて一部抜粋

f:id:kazeno-yuh:20201212235135j:plainf:id:kazeno-yuh:20201212235008j:plain

f:id:kazeno-yuh:20201212235044j:plainf:id:kazeno-yuh:20201212235223j:plain

これは楽しめました。

次に向かったのが大町温泉郷、途中で気になった場所が青木湖です。

何故かというと高校時代の修学旅行で広島から信州に来てここ大町に一泊したんです。

ここが偶然にも当時ブームになっていた角川映画のロケ地だったんですね。

ネットで検索したら当時の旅館(そうろうかく)はなくなっていて残念ですが、

当時、旅館の玄関に出演者の写真が飾ってあり、旅館の裏に「犬神家」と

書かれたボートがあるのを鮮明に覚えています。そうです。そうなんです。

f:id:kazeno-yuh:20201213000018j:plain

湖の周辺を回ってみました・・・ここかな、いや、ここかな(笑)

f:id:kazeno-yuh:20201213000131j:plain

ああ、45年前にここに来たんだなとちょっぴりセンチになったところで

次回(旅行のクライマックス)に続きます。

ではでは