風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

私と厄除けとイチゴ

昨日、コロナ禍での厄払いという事で隣県の佐野厄除け大師に

f:id:kazeno-yuh:20210129230216j:plainf:id:kazeno-yuh:20210129230516j:plain

厄払いに行きました。ちなみに後厄です。

f:id:kazeno-yuh:20210129230259j:plainf:id:kazeno-yuh:20210129230335j:plain

平日だったのでわりと空いていました。

お守りも色々ありましたが、やはり今はこれですね。

f:id:kazeno-yuh:20210129230640j:plain

鞄に付けようと思いましたが、思いの外、鈴の音が大きすぎました(笑)

お昼は目の前の大師庵・・・。

f:id:kazeno-yuh:20210129230942j:plain

ここで佐野ラーメン(煮卵入り)と名物のイモフライを食べました。

f:id:kazeno-yuh:20210129231115j:plainf:id:kazeno-yuh:20210129231205j:plain

で、お隣小山市にある「いちごの里」という観光農園に行きました。

f:id:kazeno-yuh:20210129231422j:plainf:id:kazeno-yuh:20210129233717j:plain

お目当ての「いちご狩り」は新型コロナ肺炎感染防止のため完全予約制(>_<)

いえいえ、諦めなくても大丈夫。園内にあるパーラーに行きました。

f:id:kazeno-yuh:20210129231703j:plain

ここで頼んだのが私・・・いちごパフェ

妻・・・天使のパンケーキ(パンケーキが生クリームに隠れて見えません)

f:id:kazeno-yuh:20210129231916j:plainf:id:kazeno-yuh:20210129232003j:plain

私のは「とちおとめ」ですが、彼女のはスカイベリーという大粒のイチゴ使用で、

一個がこんな大きさです。ガムシロップの大きさと比較(@_@)

f:id:kazeno-yuh:20210129232333j:plain

さすがに食べ切れずにこのあたりでスピードダウン

f:id:kazeno-yuh:20210129232524j:plain

それもそのはず、通常の同メニューは小さめの「とちおとめ」使用ですが

f:id:kazeno-yuh:20210129233046j:plain

スカイベリーを使っている今回の「天使のパンケーキ」は量も約1.5倍増

女性一人では食べ切れなかったようです(笑)。で、私も参戦してやっと完食

f:id:kazeno-yuh:20210129232710j:plain

ここはお土産も充実していました。

f:id:kazeno-yuh:20210129233512j:plain

息子に何かお土産はないかと歩き回ってみるとお試し用パックが

f:id:kazeno-yuh:20210129234017j:plain

現物は写真を撮りそこないましたがこの5種類で500円はお買い得かも。

息子曰く、全然味が違うよ、との事で彼のいちごランキングは下記のとおり

 

第1位 「とちおとめ」・・・甘さがダントツ。

f:id:kazeno-yuh:20210129234807j:plain

第2位 「とちあいか」・・・程よい酸味もなかなか。

f:id:kazeno-yuh:20210129234835j:plain

第3位 「とちひめ」・・・ 普段口にしている味

f:id:kazeno-yuh:20210129234922j:plain

第4位 「スカイベリー」・・・大粒だけど味はうすい

f:id:kazeno-yuh:20210129234955j:plain

第5位 「ミルキーベリー」・・・味があまりしない、水っぽい

f:id:kazeno-yuh:20210129235027j:plain

 

栃木限定品種ですが、ご参考までに