風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

インターネット環境を改善する時が来たかも

契約インターネット回線

現在ケーブテレビ(J-COM)のネットを契約しています。

f:id:kazeno-yuh:20210313233552p:plain

コースは320Mbpsですが最近よく回線が落ちるようになりました。

 

現在このネットワークに接続できません

 

速度も決して速い方ではありませんが

困るほどでもないので使っていましたが

500円/月でレンタルしているモデム(無線機能付き)ももう4年もなります。

f:id:kazeno-yuh:20210314001232j:plainf:id:kazeno-yuh:20210314001416j:plain

韓国製でHUMAX社の531EC、レンタルした当初からスペックは不明でした(笑)

今まで難なく使ってきたので、相応な実力だとは思いつつも

経時の中で性能的に劣って来たのではないかという不安も後押しして

そろそろにリニューアルしたいなと思い始めました。

候補は二つ

一つはプロバイダーの変更・・・いっそソフトバンク

f:id:kazeno-yuh:20210313231320p:plain

 

もう一つはコースの変更・・・320MBから光回線

f:id:kazeno-yuh:20210313234135p:plain

運よくこんな記事も発見しました。

f:id:kazeno-yuh:20210313232044j:plain

色々一長一短はあります。

どこにしたって口コミには厳しいものが飛び交っています。

ならば使っているスマホにあわせようということにしました。

なぜならば私はケーブルテレビのスマホJ-COM MOBILE)を契約していますが

先月から大幅な値下げが断行されているのです。

菅総理の肝いりで大手キャリアの値下げがニュースシーンを賑わしていましたが

f:id:kazeno-yuh:20210313235703j:plain

その間隙を縫って一足早くJ-COMさんがやってくれました。

f:id:kazeno-yuh:20210313234323j:plain

私のコースはこれズバリで現在2980円。使いとしては5GBで十分なんです。

それが一気に1500円も安くなり、コースの差額も埋めてもらえそうです。

320Mbpsコースが6180円

光の1Gbpsコースが6680円

コース変更で速度は上がるのに逆に1000円安くなるんです。これは運命かも(^^)/

 

もっともキャリアを変えるとメールアドレスが変わるので

あちこちの登録を変えるのが大変だなとそれもコース変更にとどめた理由です。

あと、これを機会にモデム(無線機能付き)のレンタルも解約して

我が家のネット環境に最適なものを自前で購入して備えようと考えています。

f:id:kazeno-yuh:20210314000936j:plain

初期投資は1万円前後かかりますが2年もかからずに元が取れると思います。

 

 

決~~めた(^^)/