薬での治療を続けてきましたが、腎臓から尿路に移動した結石の尿道からの
排出が叶わず6月7日に体外衝撃波結石破砕手術を受けて来ました。
術前にレントゲンで位置を確認して、座薬を入れての万全のオペでした。
これはイメージです
上から石の位置をロックオンして横腹あたりに設置された放射装置で石に衝撃波を
与えるという治療。印象でいくと小さな木槌で恥骨あたりをコンコンやられている
感じ。その数、一秒間に一回のペースで1時間弱なので約3000発にもなります。
痛みは我慢できる程度でしたが、数を打たれるうちにきつくなってきました。
痛み的にもう限界かというあたりで終了したので助かりました。(^^)/
で、終了後しばらくは血尿が出て砂状の石が排尿時にあります。痛みがあれば、
処方した座薬、それでも我慢できないときは救急に一報くださいと言われて帰宅。
保険がきいたものの約6万円の出費(>_<) とほほほ
理想の結果のイメージはこうてす。
しかし、その夜は痛み、血尿は共に一切なし、砕かれた石さえも出ませんでした。
そして、その不安を抱えながら6月12日に結果を聞きに行きました。
私の腹部のレントゲンをみて先生は開口一番
亀裂が入っているがまだ割れてはいないようですね。もう一度やりますか
同じ石の場合は手術代は掛からないそうで、レントゲン代のみ
ならば、やってもらうことに。
詳細を聞くと状況によっては衝撃波の放出パワーを上げるとの事。
そうすると何がどう変わるんですか、と聞くと
亀裂があるので、間違いなく割れると思います。ただし、痛みも大きくなります。
げっ、げっ、げっ
早くケリをつけたいので承知しました。
28日の手術です。それまでヒョイと石が出てくれてたらいいのに。
それまで水を1日リットルいきますよ(笑) これからの二週間は水分摂取強化期間です。