風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

岸田内閣が誕生しました

本日 岸田文雄内閣が誕生しました。

100代目だそうです。何かおめでたい感じですが

1885年に伊藤博文が初代内閣になってから136年目ということなので

平均すると1年と4ヶ月任期なんですね。短くないですか。

日本だと政党は自民党と安定していますが内閣総理大臣は安定しないですね。

f:id:kazeno-yuh:20211004213629p:plainf:id:kazeno-yuh:20211004212108j:plain

アメリカの大統領はどうかというと初代大統領のジョージ・ワシントン

f:id:kazeno-yuh:20211004213345j:plainf:id:kazeno-yuh:20211004213402j:plain

就任したのが1789年、バイデン大統領が2021年なので232年で

46代目ですから平均任期は5年です。さすが長いですね。

いや、一つの国の指導者としてはそれが普通なのかも知れません。

薄味内閣と言われていますが岸田内閣には頑張って欲しいですね。

f:id:kazeno-yuh:20211004214152j:plain