風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

今は半導体の供給不足が深刻です

半導体の受託生産の世界最大手、「台湾積体電路製造」(TSMC)は14日

四半期決算のオンライン会見で、日本に半導体製造工場を建設する方針を

明らかにしました。

f:id:kazeno-yuh:20211016201630j:plain

2024年の稼働をめざすということです。日本政府が働きかけてきた

工場誘致に応じた形で、建設費用の一部について公費による支援を受けると

いうことです。世界第三位の半導体メーカーです。

そもそも半導体・・・どういうものなんでしょうか。妻にも聞かれました。

f:id:kazeno-yuh:20211016201748j:plain

電気を通すもの 導体・・・鉄、銅、ニッケルなど

ある条件の元だけ電気を通すもの 半導体・・・シリコンゲルマニウム

電気を通さないもの 絶縁体・・・ゴム、ガラス

つまり普段は電気を通さないけど、ある条件を加えると電気を通す物質の事を

半導体と言うわけです。この仕組みを考えた人すごいですね。

 

半導体関連の企業が集まった米国の地域をシリコンバレーと呼ぶのはこのためです。

 

説明しても妻はさっぱりわからないと笑ってました。

次はAIって何?と聞かれても困らないように今から勉強しなければ(笑)

f:id:kazeno-yuh:20211016214103j:plain