風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

冬季五輪のアルペン種目・・・詳しくはわからなくても楽しめます

スキーは転倒かあるから速けりゃ良いわけではないですね。

特にアルペン種目。速い順に並べると次のようになります。

滑降

f:id:kazeno-yuh:20220211044303j:plain

スーパー大回転

f:id:kazeno-yuh:20220211044323j:plain

大回転

f:id:kazeno-yuh:20220211044341j:plain

回転

f:id:kazeno-yuh:20220211044357j:plain

写真だけではなかなか区別つきませんよね。簡単に図示すると

f:id:kazeno-yuh:20220211044505j:plain

この中の2種目の合計タイムを競う複合という競技もあります。

 

とにかく見た目よりちょっとのミスで表彰台を逃すという過酷な競技です。

ちょっとバランスを崩したり、スキーが雪面より離れるだけでタイムロス。

f:id:kazeno-yuh:20220211050719j:plainf:id:kazeno-yuh:20220211050738j:plain

直後に「あ~っと遅れた、遅れた」なんてアナウンスはよく聞かれます。

少しでもタイムを稼ぐための独特のスタート方法はよく見る光景ですね。

f:id:kazeno-yuh:20220211044953j:plain

 

ちょっと騒ぎになっているスキージャンプスーツ問題は複雑ですが

太ももの部分が何センチかタブついていたとか・・・私は気にしませんが

f:id:kazeno-yuh:20220211053438j:plainf:id:kazeno-yuh:20220211053504j:plain

それで風を受けてムササビみたいに飛距離が相当変わるらしいですね。

昔(札幌五輪)が懐かしいです。もしかして靴はアシックス(驚)

f:id:kazeno-yuh:20220211054029j:plain

 

 

www.kazeno-yuh.com