風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

今季最後の雪道ドライブ  万座温泉への道

先日、冷たい冬も一段落してそろそろ春の訪れが、というニュース聞きました。

f:id:kazeno-yuh:20220226213558j:plain

名残惜しくて、愛車ハスラーで雪道を走りたくなり、さっそく

初心者向きの雪道を探しました。そして、ネットのクチコミで探したのが、

万座温泉まで走る万座ハイウエイ。全長は約20キロ

f:id:kazeno-yuh:20220226213652j:plain

周りにも色々あったのですが時期的に他は全て冬期通行止め(納得)みたいです。

f:id:kazeno-yuh:20220226215001j:plain

まずは軽井沢方面から浅間山を目指して上っていきました。

一般道から鬼押しハイウエイに入るあたりから道路の積雪が増してきました。

f:id:kazeno-yuh:20220226214051j:plain

雪の浅間山を見たのは初めてでした。火山で木々がないので積雪が美しいですね。

気温はマイナス4℃。撮影で窓を開けたら寒さのレベルが違いました。

f:id:kazeno-yuh:20220226213912j:plain

途中の観光地、鬼押し出し園は冬期閉鎖。数台のスタッフの車だけで

寒々としていました。

f:id:kazeno-yuh:20220226215412j:plain

f:id:kazeno-yuh:20220226220220j:plainそのまま山を越えて万座・鹿沢口へ、そこから目的の万座ハイウエイに入ります。

左側が冬期、右側が夏期です。

f:id:kazeno-yuh:20220226215957j:plainf:id:kazeno-yuh:20220226220015j:plain

途中の道路の状態はこんな感じです。唯一通行可能だけあってかなり圧雪されて

走りやすかったです。

f:id:kazeno-yuh:20220226220139j:plain

これで雪道を走るという目的を達しましたが、せっかくここまで来たので

温泉に入りたいというリクエストが助手席から・・・。

当初はスノードライブをしたら戻る予定だったので温泉とか決めていませんでした。

とりあえず帰る道すがら適当に探して入るという事で妻も了承(笑)

ナビを自宅に合わせると月夜野インターから高速に乗るようなのでその間で

日帰り温泉を検索すると山ほど出ました(#^.^#)

なるだけ安いところが・・・ということで町営の温泉施設へ。

f:id:kazeno-yuh:20220226221653j:plain

f:id:kazeno-yuh:20220226222516j:plainf:id:kazeno-yuh:20220226221716j:plain

奥平温泉は水上温泉の中のひとつで埼玉の喧騒を忘れさせてくれる

のどかな場所にありました。露天風呂もあり泉質もいいので気持ち良かったです。

f:id:kazeno-yuh:20220226222423j:plain

f:id:kazeno-yuh:20220226222438j:plain

風呂上がりに最適な特大ミルクソフトクリーム

f:id:kazeno-yuh:20220226222718j:plain

さて、これで心置きなく春を待つことが出来ます。