風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

文字通り残暑見舞いの季節です。

残暑お見舞い申し上げます

尿路結石の手術から一年が経ちました。早いですね。

今のところ、特に目立った症状もなく、熱中症の危険も考慮して

1日2リットルの水分確保を続けています。

 

私の住んでいる埼玉県は連日暑いです。特に熊谷が有名ですね。

この酷暑は内陸という地形的には避けられない理由のようです。

あるニュースで千葉県の勝浦というところが涼しいという事を知りました。

ここはもともと海水温が低く、その海風を受けている地形のようです。

さっそく出かけてきました。最初に行った場所は勝浦海中公園

さかなクンを彷彿させるモニュメントがお出迎え

階段を下りて、自然の水族館という感じです。

昔、一度だけ行ったことがありますね(笑)・・・もう30年も前です。

食事は市内の海鮮料理屋さんで頂きました。

入口にメニューが掲示、それをスマホで撮影してから奥の席へ(笑)というシステム

そして選んだ料理がこちら・・・妻は海鮮フライ。私の煮魚がデカイ。大満足でした。

で、勝浦タンタンメンカップを購入。

辛くて汗が噴き出ました(笑)が・・・何とか完食出来ました。

結論から言うと勝浦は本当に涼しかったです。車のインパネ表示では27℃でした。

 

ところで、今 日本の南のごく近海で熱帯低気圧があり、台風に発達するようです。

台風ってフィリピンあたりで発生するイメージがありましたが・・・。

日本もそろそろ温帯から熱帯に近づいたんですかね。

 

 

www.kazeno-yuh.com