風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

知らないで損をしていたのかもという話

今日、景虎というお店でラーメンを食べました。

いつも思うのですが、トッピングにもある海苔の食べ方がよく分かりません。

学校でも両親からも教わった記憶がありません。私は海苔が湿ると嫌なので

先に食べていました。

で、ヤホーで調べてみると

「海苔には旨味成分が3種類も含まれており、その旨味成分が鶏ガラスープと混ざり合うことで、

今で言う鶏と魚介のWスープのような深みを生み出してくれます。このように見た目にも

味にもアクセントを与える海苔は、ラーメンにとって必要不可欠なものとなっています。」

とのこと。

私みたいにベタっとするのが嫌で先に食べるのは良くなかったのかなと

63歳にして猛省しています。こういう時は半分先に食べますが(笑)

ハンバーグの目玉焼きもそうです。食べるタイミングがわかりません。

食べ方はその人の好みもありますが、これからは付いているモノには

何か意味があるんだろうと考えるようにします。

 

ちなみに焼きそばにマヨネーズだけは苦手です。

 

www.kazeno-yuh.com

 

www.kazeno-yuh.com