風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

ダ・カーポの歌でふと考える

ポストのそばには赤いコスモス揺れていた

ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」の一節

風大左衛門風に言うなら

結婚するって本当だすか?



中学生の頃はロマンチックな乙女心の歌と
単純に考えていましたが




雨上がりの朝 届いた短い手紙
ポストのそばには赤いコスモス揺れていた
結婚するって本当ですか
机の写真は笑ってるだけ
ほんのちいさな出来事で
別れて半年経ったけれど
優しい便りを待っていた 待っていた

ほんの小さな出来事で 別れて半年で
別の女性と結婚するなんて
しかも、手紙でそれを知らせるなんて
ひどい男だなあ、と今なら思います。

今になって考え違いをしていた歌って
割りと多いですね。

ちなみに昔の歌はエロかったと思います。
知らずに歌っていた多感な時期の僕

美川憲一の「女の朝」の一節

ゆうべ あんなに燃えながら
今朝は知らない顔をして

金井克子の「他人の関係」の一節

くすぐるような指で ほくろの数も
一から数え直して・・・

なかなか・・・・