風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳という微妙な年齢になりました。

今日から60歳台に突入。 今までの区切りの歳とは違った感覚。長生きすればいつかは来るものですが いざ来てみると・・・あまり変化はないです(当然)。 シニアの定義 WHO(世界保険機構)では65歳以上と定めています。 そして、65歳から74歳までを前期高齢者…

12月1日(日) 百里基地航空祭2019 いかにせん

今年も茨城県小美玉市の百里基地航空祭が近づいてきました。 今年も基地に駐車場の設定がないため、遠く離れた大洗町の臨時駐車場からシャトルバスで基地に向かいます。去年はバスの支払いが現地徴収だったのに今年は事前決済厳守になっていました。やはり、…

二度見って本当にあるんです

ネットであるランキングが載っていました。色々あるんだなと感心しました。 ↓ このランキングわかりますか 1位 山口県 2位 石川県 3位 宮崎県 4位 千葉県 5位 福島県 6位 福井県 7位 宮城県 8位 長野県 9位 福岡県 10位 秋田県 11位 奈良県 12位 香川県 と続…

ようここまで頑張った 出逢ってくれてありがとう 感謝

お盆休みの中学時代の同窓会に続き、先週の11月17日に広島市のホテルで高校時代の同窓会(還暦を祝う会)がありました。 なんと昭和53年の3月以来の出会いです。 顔を見て名前がすぐ出る者から、顔を見て名前を聞いても思い出せない者(笑)まで色々です。私はわ…

長野市で観光しました

ということで、昼食を摂るために戸隠へ ネットで最初にヒットしたのが「うづら家」・・・ついた時間が正午 やはり予想通りの大行列、1時間は待つ覚悟らしい そのまま奥に車を走らせると蕎麦屋さんは何軒かあり、ちょうど駐車場があいたので 入ることにしまし…

二日目は長野県の温泉地、野沢温泉で楽しみました

真夜中に飛騨の高山の日帰り温泉を出発し長野県の長野市に向かいました。 長野市に着いたのは早朝の6時。デニーズのモーニング・・・またも玉子(笑) 市内を走っていると、台風19号の被害の影響と思われる場面に出くわしました。 これから冬に近づく中で深刻…

兵庫県までのロングドライブの帰り方

先週の土曜日 法事のため兵庫県の丹波篠山市に行ってきました。 で、10時には終わり、このまま埼玉に帰るのはもったいないので、日本海側を回りながら帰ろうと言う事に・・・。となれば海鮮。お昼に選んだのが福井県小浜市、女子プロレスラー紅夜叉さんの出…

代々 継ぎ足しの秘伝のタレ

曽呂利新左衛門という人物を知っていますか? 豊臣秀吉に御伽衆として仕えたといわれる人物、まあ簡単に言えば秀吉の話相手です。 落語家の始祖とも言われ、ユーモラスな頓知で人を笑わせる数々の逸話を残しました。そのひとつに将棋に勝ったことから秀吉か…

次回の記事案内ですが・・・何か。

急遽 法事のためでかけます。 兵庫県まで・・・。 で、月曜日までアップできません・・・(>_<) 次回アップは 代々つぎ足しの秘伝のタレの謎 です。 では 行ってきます

入間基地航空祭・・・そして愛の献血

曇天ながらウキウキの日だったのに・・・。 昨日11月3日は入間基地航空祭でした。 せっかく一眼レフを準備していたのに直前に息子に貸す羽目に・・・*1 で、コンデジカメラ(SX700HS)になってしまい、写真はほとんど地上展示のみです。 エプロンに着くと様々…

東京五輪の花形種目が開催都市以外の都市で開催の屈辱

2020年東京オリンピックの競技会場が変更になりました。オリンピックの花形競技のマラソンと競歩の二種目です。IOCの突然の決定(選手の健康面への配慮)や開催都市としてのプライド、日本陸連などの軽視など、混とんとしていましたが 下記の四者会談により…

次から次へと色んな出来事が起こります

いよいよ11月。残すところあと二か月ですが、今年は色々な出来事があって、これからは平穏な日々が続くのを祈るばかりです。そこで、今年の気になった出来事を自分なりに順不同、軽重不問で振り返ってみたいと思います。注釈はヒントっぽくなりますが、すぐ…