風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年に逝去された方・・・私の知っている方のみ

1/11 高橋幸宏(70) 音楽グループYMOのメンバー 1/24 門田博光(74) プロ野球選手 1/24 燕真由美(62) 双子の歌手リリーズのメンバー(右) 2/5貴家堂子(87) 声優 2/13松本零士(85) 漫画家 2/22笑福亭笑瓶(66) 落語家、タレント 3/3大江健三郎(88) ノーベル賞作家…

クレーンゲームと格闘したらしいです

息子が私にくれました。 特に欲しいと言ったわけではありませんが(笑) よくできてますねえ。 パワー!!!!!

ついに自転車用のヘルメットを購入しました

今年の四月から努力義務ながら装着が義務になったヘルメット どうしようかと悩んでいましたがついに購入しました。 色はバナナ色です。夜でも明るい色ということで白を考えましたが 白だとスクール感が出るのでこの色にしました。あまり周りで見かけないので…

カキフライって高くなりました

今日、お昼に和食レストランに入りました。 食べたのは刺身定食です。 本当はカキフライ定食を食べたかったのですか高い。。。なんと1890円 単品をみてもそれなりの値段です。やはり五個くらいは食べたいです。 広島出身の私からするとカキフライはそん…

ハロウィンいつのまにかやってたんですね

いろいろな過激な騒動やコロナ禍で すっかり興味が薄れていたハロウィン。 ニュースを見て知りました。 今年もやってるんだなと・・・。 各商業施設や街頭などの参加型のイベントはめっきり見かけなくなりました。 最近は過激ですからね でも心配なのは売れ…

予期せぬ脳卒中を発症しました

夜11時頃、頭がジーンと熱くなった感じがしました。 風邪にしては変だなと思いつつ就寝。 翌日 起きると何となく力が入らず・・・。 とりあえず会社に行ましたが何か調子が悪く始業前に早退を決断。 自宅に電話すると妻が 「うん、帰った方がいいよ、話し…

お風呂のシャワーヘッドを変えました。

最近、シャワーヘッドのCMをよく見かけます。 節水とか肌に優しいとか汚れ落ちに優れているとか・・・。 うちもそろそろ変えようかなと思い始めた今日この頃・・・ネットで検索 しかし、毎日使うもの・・・楽しくなければつまらない ということで我が家はコ…

披露する機会がないけど蘊蓄(うんちく)を教えてください。

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 写真を撮る時、「ハイ、チーズ」と声かけしますね。 相手が外人の場合はどう言いますか。 私は「Hi Cheese」と思ってました。 実際は 「Say Cheese」らしいです。 チーズと言って・…

毎日使うT字髭剃り

髭剃りの刃を買うために近所のドラックストアに行きました。 なんとお気に入りのSamurai Edgeの取り扱いが終了との事 www.kazeno-yuh.com コスパが良くて7年前に購入して電気シェーバーと共用していたんですが・・・。 剃り味もよく気に入っていたんですが…

知らないで損をしていたのかもという話

今日、景虎というお店でラーメンを食べました。 いつも思うのですが、トッピングにもある海苔の食べ方がよく分かりません。 学校でも両親からも教わった記憶がありません。私は海苔が湿ると嫌なので 先に食べていました。 で、ヤホーで調べてみると 「海苔に…

年賀状の返事を書きました

ここ何年か年賀状の数を減らしてきました。 失礼がないように何年か来ていない人の分を徐々に減らしていく形。 それでも思い出したかのように何年かぶりにその人からやってきます。 来年は本格的に年賀状じまいをやろうかなと思っています。 でも来ていない…

2023年になりました

謹賀新年 今年もよろしくお願いします。 今、初日の出をみてきました。 今年も皆様が健康で過ごされますように マンマンチャアン