風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポレオンズのパルト小石さんの訃報

日本テレビ「笑点」などで活躍した2人組マジシャン「ナポレオンズ」の パルト小石(ぱると・こいし、本名小石至誠=こいし・しせい)さんが肺炎のため、 今月26日に亡くなりました。69歳、岐阜県出身。2019年10月に急性リンパ性白血病 を発症したことを公表…

エスカレーターでは立ち止まるように

エスカレーターの右側を空けるか左側を空けるか。。。 関西と関東では違うという事はよくニュースで採り上げられてきました。 10月1日から、エスカレーターの使用について埼玉県から条例が施行されています。 「エスカレーターでは歩かない」というものです…

今は半導体の供給不足が深刻です

半導体の受託生産の世界最大手、「台湾積体電路製造」(TSMC)は14日 四半期決算のオンライン会見で、日本に半導体製造工場を建設する方針を 明らかにしました。 2024年の稼働をめざすということです。日本政府が働きかけてきた 工場誘致に応じた形で、建設…

恒例の自動車の買い替えです。

車を買いました。 前回は4年前ですね。ワゴンRのスティングレー www.kazeno-yuh.com それまでの購入遍歴 www.kazeno-yuh.com 買った車はハスラーという軽自動車 テレビでけっこうコマーシャルを見ていていいなと思ってました。 ビッグモーターでワゴンRを買…

岸田内閣が誕生しました

本日 岸田文雄内閣が誕生しました。 100代目だそうです。何かおめでたい感じですが 1885年に伊藤博文が初代内閣になってから136年目ということなので 平均すると1年と4ヶ月任期なんですね。短くないですか。 日本だと政党は自民党と安定していま…