風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

深大寺そば

調布市深大寺(じんだいじ)に出かけました。
目当てはおそば

古い歴史を持つ深大寺は浅草の浅草寺次ぐ古刹。
江戸時代、深大寺周辺の土地が、米の生産に向かないため、小作人はそばをつくり、米の代わりにそば粉を
寺に納め、寺ではそばを打って来客をもてなしたのが、深大寺そばの始まりみたいです。
向かったのがその有名店のひとつ 大師茶屋

名物の玉子焼き

本命のおそば~ \(^o^)/

ソバはコシがあって美味しく
つけ汁は独特の辛味があって絶妙でした。

で、近くをぶらり散策

ソバ粉を挽く水車

賑やかなお店が並びます・・・

絶品なのは草餅しかも焼き
つまり、焼草餅
アンコと焦げた香ばしさが秀逸。

そして、神戸 いや深大寺

そしてひと際 人が集まっていた場所
鬼太郎茶屋

水木しげるさんの第二の故郷
調布市のこの地に記念館の性格をもった茶屋

屋根には



庭には妖怪たち


茶屋用車は

一階がお店になっています。
迎えてくれるのは・・・一反もめん(商品)

中は鬼太郎関連グッズ、楽しかったです。


さて、目玉のおやじまん
こんな風なものを想像しましたが・・・


実際はこれでした・・・ちょっと期待はずれ





チャンチャン