風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

私と外科

昨日、不注意により腕を負傷
傷は割りと深くて近所の外科へ (T_T)
にゃんと9針を縫う事(人生最多)になりました。
 
↓ 自宅にて風呂に入る前 近影

最近の術後の常識は変化していて
消毒とかは一切なしで、水洗いのみ

縫合後は絆創膏(ガーゼ不可)を貼るだけでOK。
消毒は一時しのぎであまり効果はなく
かえって本来の自然治癒力を阻害するそうです。

つまり、消毒の代わりに皮膚が閉じる48時間までは
抗生剤を服用して細菌の繁殖を抑え

感染症を予防するのが最先端の外科医療の
常識になっているようです。
もらった鎮痛薬(ロキソニン)も全く必要が
ありませんでした。

絆創膏を貼りなさいと言われたものの・・・

そういえば・・・過去に↓




ということで今回も購入

当商品はカサブタが出来る前に、と言う事だったので
何とかギリギリ セーフ。
そして今はこんな状態
縫合した部位の周辺に集まった体液(皮膚修復液)が
私のために力強く作用しているようです。

抜糸は月曜日
気を抜かず治療に専念したいと思います。