風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

味覚の秋in茨城県

昨日 出掛けました、いつもの茨城県です。
関東で上位の人気を争う魚市場
那珂湊(なかみなと)のおさかな市場

まずは海の幸
出店で特大岩ガキ二つ

名物の市場寿司で遅めの朝食

写真を撮り忘れたのでメニューのみ。
本日のお薦めもよかったです。

お昼はいつもの定食屋で笑顔
私は鰤のカブト煮+お刺身5点盛定食 1500円

ブリのカブトのアップ
私の掌より大きかったですね。

みそ汁はカニ入り

妻は特大海老フライの単品

食べやすいように切った残りの尾頭(おかしら)
バリバリと豪快にいただきました。

後ろにいたお客さんが
「ハリセンボンって美味しそう」って言っていたので
妻が慌ててメニューを真剣に二度見・・・

ハリセンボンではなく、カイセンドンの聞き間違い


で、帰路の途中で目にした看板

マロンソフトクリーム?

早速 立ち寄っていただきました。

そこで薦められるがままに購入したのは
マロンジャムとクリを漬けたもの?

↑栗ふくませ煮は弁当のおかずになるようです。
外はいかにもという栗林が広がります

落ちているイガがデカイ

これはいけそうです。

これからというイガも。

近くのぶどう狩り農園に行ったら
狩りはもう終了していて葡萄の店頭販売のみ
今 人気だというシャインマスカットを購入

こういう感じのスィーツに入っているらしいです。

ひと房購入・・・キロ単位での計り売りは初めて
単純計算で一粒82円でした。
下の写真は取り敢えずの半房分です。

甘くて酸味も絶妙で美味しかったです。
しかも、種なしなので皮ごとペロリ

一気に食べてしまいそうなので
4個ずつ小分けして冷蔵庫に保存(笑)



今日明日とまだ連休は続きます・・・