風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

新幹線から顔を出しているような最大風速の台風がやって来てます

恐ろしい台風15号が我が家にじわじわ接近中です。予想では我が家の上空を明日未明の4時過ぎに通過します。明日の通勤が微妙です。埼玉は横の連絡が難しく都内へのう回路の確保が微妙です。

f:id:kazeno-yuh:20190908220939j:plain

ニュース等で確認すると既に運行休止になりつつあります。

f:id:kazeno-yuh:20190908212208j:plain

私の通勤経路は明日の始発からダイヤが乱れるのは必至みたいです。そもそもダイヤとは、乗り物の運行を表した線の形がダイヤモンドに見えることからついたもので、そこから遅延があると形がいびつになるのでダイヤが乱れるというらしいです。

こういうカタカナ用語はなかなか知らないものです。

f:id:kazeno-yuh:20190908212812j:plain

ついでに気になっていたカタカナを紹介します。フリーマーケット、略してフリマと言いますが、イベントとかに会場を設置してお店が立ち並んで活気のある街の風景です。

f:id:kazeno-yuh:20190908213425j:plain

勘違いしてフリーマーケット(自由な市場)と思っている人が多いようです。このフリーはfleaと綴り、蚤(ノミ)のことで、蚤の市(のみのいち)は、ヨーロッパの大都市の各地で春から夏にかけて広場などで開かれる古物市。パリの蚤の市が特に有名ですね。出店者は一般家庭や仲間で集まったグループから、古物商や雑貨商の様な事業者まで幅広く、一般の方が出品するものは中古品、未使用品からプロ顔負けの本格的な手作り品まで多種に及んでいます。

 f:id:kazeno-yuh:20190908215218j:plain

実は私も昔は子供のブランド品を500円均一で売って2、3万円稼いだ時期もありました(笑)。飛ぶように売れました。

f:id:kazeno-yuh:20190908215647j:plain

さあ、台風15号 どうなることやら・・・・いまのところ静かです。