風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

2019年も日本人がノーベル賞を獲りました。

アルフレッド・ノーベルさんの遺言から始まったノーベル賞

f:id:kazeno-yuh:20191009235109j:plain


物理学賞、化学賞、生理学・医学賞のうち今年は化学賞を獲りました。旭化成の名誉フェローの吉野彰さんです。ちなみに名誉フェローとは「学会、大学、企業、研究機関が定める学術称号。意味合いとして名誉研究員と近いが、名誉上級会員と訳されることもあります。早い話、研究関係のおえらいさんです。しかし、色々な賞のうちノーベル賞は別格ですね。誇らしい限りです。

f:id:kazeno-yuh:20191010001258j:plain

 

その都度大きく採り上げられるノーベル賞ですが、過去に日本人は結構受賞しています。そこで過去の受賞内容を具体的に列記してみました(文学賞と平和賞は除く・経済学賞は該当なし)

 

 

中間子の存在の予想

量子電気力学分野での基礎的研究

半導体におけるトンネル効果の実験的発見

多様な抗体を生成する遺伝的原理の解明

化学反応過程の理論的研究

導電性高分子の発見と発展

キラル触媒による不斉反応の研究

生体高分子の同定および構造解析のための手法の開発

体物理学、特に宇宙ニュートリノの検出に対するパイオニア的貢献

CP対称性の破れの起源の発見による素粒子物理学への貢献

緑色蛍光タンパク質 (GFP) の発見と生命科学への貢献

素粒子物理学における自発的対称性の破れの発見

クロスカップリングの開発

様々な細胞に成長できる能力を持つiPS細胞の作製

高輝度で省電力の白色光源を可能にした青色発光ダイオードの発明

ニュートリノが質量を持つことを示すニュートリノ振動の発見

線虫の寄生によって引き起こされる感染症に対する新たな治療法に関する発見

オートファジーの仕組みの解明

免疫チェックポイント阻害因子の発見とがん治療への応用

リチウムイオン電池を開発し携帯型の電子機器を急速な普及に寄与

 

起きてますか・・・寝てはいけませんよ(笑)

f:id:kazeno-yuh:20191010000626j:plain