風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

妻もヒョウ柄が似合う年頃になりました

妻と意見が分かれています。

f:id:kazeno-yuh:20191029232610j:plain

大した事じゃないんですが、ヒョウ柄について。

私のイメージするヒョウ柄はコレ ↓ 色は茶色系限定です。

f:id:kazeno-yuh:20191029223949j:plain

妻のイメージするヒョウ柄は色は不問、黒でもヒョウ柄だと言います ↓

f:id:kazeno-yuh:20191029224057j:plain

私的には柄はもちろんですが、色も忠実であって欲しいものです。

 

ところが

 

実際は豹でないものが・・・・(笑)。よく見てみると、実はヒョウ柄じゃなかった!なんてことがあります。それもそのはず、世の中で売られている商品には、ヒョウではなく他のネコ科動物の模様柄が紛れ込んでいることがあるのです。虎は独特なので別ですが・・・。

f:id:kazeno-yuh:20191029232041j:plain

例えば、白黒のダルメシアンに似た、黒の斑点が黄色地に並んでいる模様。一般的によく見る柄でヒョウ柄と呼ばれてますが

f:id:kazeno-yuh:20191029224603j:plain

実はこれ、ヒョウではなくチーターの模様です。

f:id:kazeno-yuh:20191029225229j:plain

また、輪状の黒斑の中央に1、2個の点状の黒斑が不規則に並んでいる模様。これも思わずヒョウ柄と言いたいところですよね。

f:id:kazeno-yuh:20191029225455j:plain

これもヒョウではなく実はジャガーの模様なんです。

f:id:kazeno-yuh:20191029225923j:plain

このジャガー柄は特にヒョウ柄と間違えやすいです。巷にヒョウ柄として出回っている例をたくさん目にします。茶色系信者の私もヒョウ柄と思ってしまいます。

そして、本当のヒョウ柄はこちら。 黒斑が輪状に並んでいるものが正しいヒョウ柄です。つまり、この記事の一番上の私の推すスカートの柄が正解です(^_-)-☆

f:id:kazeno-yuh:20191029230254j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191029230711j:plain

でも、ここまで世間に浸透しているヒョウ柄の種々のパターン。そこまで拘らなくてもいい気がしてきました。

み~~んなヒョウ柄でいいのでは。妻とも仲直りしたいし・・・(笑)。

f:id:kazeno-yuh:20191029231201j:plain

皆さんの身近にヒョウ柄はありますか