風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

二日目ももりだくさんの富山路

一泊目のアパホテルを出発したのは午前8時過ぎ

埼玉に帰るために取り敢えず東に向かいました。途中に寄ったのが

射水市海王丸パーク。ここは富山県随一のデートスポット (〃ノωノ)

f:id:kazeno-yuh:20201209230049j:plain

ここ新湊大橋の袂に位置する海王丸パークは、海の貴婦人と呼ばれる

帆船・海王丸を中心に広がるベイエリア。帆を広げるのは年に10回程度。

参考までに・・・こんな感じ。見たかったなあ

f:id:kazeno-yuh:20201209230245j:plain

で、向こうに見えているのが日本海側最大の2層構造の斜張橋新湊大橋です。

f:id:kazeno-yuh:20201209230841j:plain

f:id:kazeno-yuh:20201209230913j:plain

ちなみに通行料は無料です。(^_-)-☆

更に東に進むと道の駅ウェーブパークなめりかわ

ここに併設されているのが ほたるいかミュージアム、 

生体展示では世界で唯一の場所。クーポン券を使って入ろうと思ったのですが

f:id:kazeno-yuh:20201209231244j:plain

今はオフシーズンで実際のホタルイカはいなくて

f:id:kazeno-yuh:20201209233852j:plain

スライド上映になりますとの事、止むを得ず 断念しました。(>_<)

ホタルイカ御膳だけでも食べればよかったのですが・・・先に進みました。

次に立ち寄ったのが魚津市、蜃気楼の街です。

f:id:kazeno-yuh:20201209233823j:plain

そこで寄ったのがズバリ道の駅蜃気楼です。

f:id:kazeno-yuh:20201209234133j:plain

出迎えてくれたのは・・・ミラタン(蜃気楼の英名ミラージュより)

f:id:kazeno-yuh:20201209234244j:plain

小腹が空いたので白エビコロッケカレー、と言ってもカレーとコロッケを

別々に買って乗せただけです。妻は地ビール宇奈月

f:id:kazeno-yuh:20201209234610j:plain

コロッケの中にはちゃんと白エビが入っていました(笑)。

f:id:kazeno-yuh:20201209234717j:plainf:id:kazeno-yuh:20201209234853j:plain

ここから近そうなので宇奈月に向かうことにしました。

続きは次回 お知らせします。

f:id:kazeno-yuh:20201209235246j:plain