風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

高校生の修学旅行の訪問地が被災しました。

広島生まれの私、高校生の時の修学旅行は長野県、山梨県、東京でした。

長野県は善光寺

f:id:kazeno-yuh:20191018005308j:plain

白樺湖

f:id:kazeno-yuh:20191018005447j:plain

須坂(リンゴ園)でしたが、

f:id:kazeno-yuh:20191018005217j:plain

今回の台風19号でその須坂の近くの千曲川が決壊し大変な浸水被害になっています。

f:id:kazeno-yuh:20191018010433j:plain

特産のリンゴが壊滅状態との事。地図をみるとアップルロードが南北に走っていることから、青森に次ぐ生産高第二位の長野県でも有数の生産地だということがわかります。傷ついたりしたリンゴはかろうじてジャムやジュースになればいいのですが、

f:id:kazeno-yuh:20191018010254j:plain

かなりの量が災害ゴミになるそうです。

f:id:kazeno-yuh:20191018010607j:plain

これからの市場への供給が心配ですが、これからもっと深刻な問題が出てくるかもしれませんね。

各地の被災地の皆様 お見舞い申し上げます