風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

にわかファンながら野球<ラグビーでした

日曜日にラグビートップリーグを観に行きました。全部で16チームの総当たり戦らしい(にわかの為)のですが、どうせなら、地元チームの応援と言う事で、埼玉県熊谷市を本拠地にするパナソニックワイルドナイツ対クボタスピアース(千葉県船橋市)の試合。

f:id:kazeno-yuh:20200113222457j:plainf:id:kazeno-yuh:20200113230541j:plain

自宅を6時半に出発して8時前に競技場のある熊谷文化スポーツ公園に到着し、直近のP-4の駐車場にとめる事が出来ました。で、急いで競技場に向かいましたが・・・。

f:id:kazeno-yuh:20200113224105j:plain

それでも、近くには早くも自由席の行列が出来ていて、昨年からのブームらしくテレビクルーの取材も来ていました。

f:id:kazeno-yuh:20200113224427j:plain

ファンクラブの人たちは、専用の待機場所が用意されていて私たち一般よりも先に入場できました。それはそうですよね(笑)。

f:id:kazeno-yuh:20200113224831j:plain

聞くところによるとWC杯は別としてここでこんな行列を見るのは初めてと昔からのラグビーファンの方が口々に言われていました。(私のせいです m(__)m)

f:id:kazeno-yuh:20200113231802j:plain

試合はワールドカップにも使用されたラグビー専用の熊谷ラグビー場です。

f:id:kazeno-yuh:20200113222837j:plain

入場してわかったのですが、このスポーツの特徴なのか、マイナーなスポーツという歴史から来るのか分かりませんが、指定席は少なくて割合的には7割くらいが自由席のようです。プロ野球観戦に慣れていた私にはちょっとした驚きでした。お陰で上の写真のようないい場所に座ることが出来ました。(トライが目の前に来るかも・・・)。もちろん人気が上がると収益や場所の確保の利便性などから両者の比率が変わるかも知れませんが、熟考の上、検討して欲しいと思います。試合前のパフォーマンスとして勇壮な和太鼓の演舞がありました。盛り上がりました。

f:id:kazeno-yuh:20200113232316j:plain

 

試合前に円陣を組みます。文字通りワンチームですね。ハカはありません(笑)

f:id:kazeno-yuh:20200113232705j:plain

カウントダウンが始まり、パナソニックのキックオフで試合開始

f:id:kazeno-yuh:20200113233355j:plain

f:id:kazeno-yuh:20200113233459j:plain

f:id:kazeno-yuh:20200113233629j:plain

f:id:kazeno-yuh:20200113234144j:plain

f:id:kazeno-yuh:20200113233701j:plain

f:id:kazeno-yuh:20200113233746j:plain

f:id:kazeno-yuh:20200113233852j:plain

f:id:kazeno-yuh:20200113233938j:plain

f:id:kazeno-yuh:20200114001211j:plain

f:id:kazeno-yuh:20200113234251j:plain

f:id:kazeno-yuh:20200113234523j:plain

で、ノーサイド

f:id:kazeno-yuh:20200113234709j:plain

寒い中でも全然気にならず楽しかったです。思わず拍手していました。見てて頑張っているなという印象があり、素直に応援できました。プロ野球(広島カープ)のチケットは最近はプラチナ化していて全然取れないので、5月までの時期は積極的にラグビーにのめり込みたいと思います。各地で同時開催された試合後の選手たちの言葉が素晴らしかったですね。

 

以下新聞より抜粋

 

リーチ・マイケル

「僕はトップリーグに来て9年目。初めての光景だった。W杯が決まって10年かけてファンを増やそうとしてきた。今回、増やせたことを嬉しく思う。(ラグビーを)文化にするために選手はひたむきにプレーするしかない。今日の試合でさらに興味を持ってもらえたと思う。(にわかファンは)今日の試合でこれからサントリーにつくか、東芝につくか(決まる試合)だったと思う。もっといいプレーを見せたい。日本のラグビーを引き続き、応援よろしくお願いします」

 

松島幸太朗

「寒い中、来てくれたお客さんには凄く感謝している。こういう中でプレーできるのは選手として幸せ。引き続き選手たちはレベルの高いプレーをして皆さんの期待に応えていきたい。選手はみんな頑張っている。あとはそれぞれのチームの宣伝を頑張ってほしい。今日はフィジカルで迫力あるプレーを見てもらった。バックスのシーンをもっと見てもらいたい。(子供たちに向けて)クオリティーの高いプレーを見せて憧れの存在でいないといけないので、今日よりも多くのいいプレーをしたい」

 

流大

「僕たち選手にはエキサイティングなラグビーをしていくことが大事になる。レベルの高い試合を続けていくこと。トップリーガーにとってこういう試合をしていくことが大事。素晴らしい観客の下でやらせてもらって嬉しい」

 

稲垣啓太

「熊谷で(ほとんど)満員というのはトップリーグで初めてじゃないですか。試合開始する前、たくさんのファンの方が目に入って『これは勝たないといけないな』と思いました。ラグビーの認知度に関しては間違いなく2015年より上がった感じはする。ただ、2015年は一過性で終わらせてしまった反省もあるし、同じミスをしないために選手がどうあるべきなのか。選手はグラウンド上でしか表現できない。まずグラウンドでしっかり結果を残すこと。W杯もそうだけど、勝たないと皆さんも応援し甲斐がない。勝つことでお返しができれば。」

 

坂手淳史

ゲームをしている中でも、今までのトップリーグにない熱いものを感じました。大歓声の中でゲームができたのは、我々にとって大きな一歩だったと思います」

 

堀江翔太

「数万人の会場でやるのはなかなかないので、それがどんどん続けば、日本ラグビーにとってもプッシャーの中でプレーするというのはいいこと。こういう満員の会場がラグビー強化にもつながると思います。」

 

最後にサービスショット(笑) 実物はすごかったです。

f:id:kazeno-yuh:20200114001448j:plain