風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

大山鳴動して鼠が一匹

ついに抜きました。正確に言うと「あっさり抜かれました」

今、この中にあります(笑)

f:id:kazeno-yuh:20200325002037j:plain

子供の乳歯を記念に入れるための容器らしいのですが

こんな私にももらえました(なぜ、輪ゴムが付いているのか不明ですが・・・)

 

最初は怖かったです。初めての抜歯です。

 

歯科医の先生は事務的です。

麻酔かけますね、チクッとしますよ、ごめんなさいね。

f:id:kazeno-yuh:20200325002355j:plain

たしかにチクッとしました。腕にされるのと針は変わらないと思いますが

歯茎の辺りに刺されると気持ちが入って痛さの感じが倍増します。

そして、麻酔が効くまで10分ほど放置されました・・・長い(笑)

しばらくして先生がやって来て歯茎の辺りに何か押し付けながら

「痛いですか、何も感じませんか」と訊いてきたので

「全然痛くないです、感覚がありませんね」と答えました。

すると、先生は再確認のためか?もう一度何かを押し付けてきました。

それはほんの数秒でした、その後の先生の言動に驚愕です。

「はい、脱脂綿を強く噛んでくださいね」

 

そう、ほんの五秒の抜歯劇だったのです。

せめて抜く時は教えて欲しかった(笑)

f:id:kazeno-yuh:20200325002317j:plain

抜歯のイメージ図 ↑ 

 

事前の説明では数分で終わると言われていましたがまさかの秒殺でした。

麻酔で10分そのあと血が止まるまで10分間・・・。

で、メインの抜歯が5秒

ぐらぐらしている歯はこんなものだったんですね。

大山鳴動して鼠一匹とはこのことです。

で、念のための化膿止めと痛み止めをもらいました。

f:id:kazeno-yuh:20200325004101j:plain

麻酔が切れていますが今、痛みは一切ありません。

ロキソニンの服用は要らないようです。念のための化膿止めは

毎食後に指示通り三日で飲み切りたいと思います。金曜日に消毒のために行きます。

五輪はあっさりと延期に決まったようですね。