風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

滅菌が最強のようです

やっと買いました。

マスクの涼感アップのスプレーです。

感想としてはペパーミント効果ですね。スースーします(笑)

f:id:kazeno-yuh:20200824213611j:plainf:id:kazeno-yuh:20200824213643j:plain

よく見ると除菌、抗菌となっています。

ということで調べてみました。

「殺菌」:菌をある程度殺す(程度は決まっていない)

「滅菌」:菌を完全に殺す

「消毒」:菌を無毒化する

「抗菌」:菌の増殖を防ぐ

「除菌」:菌の数を減らす

f:id:kazeno-yuh:20200824213222j:plain

ということで、菌、ウイルスに対して最強というわけではありませんが

ないよりはあった方がいいという事で使用しています。

滅菌と殺菌・・・言葉的に強いのは殺菌(殺す)だと思っていたのですが

考えてみれば(滅菌)滅ぼすの方が意味的には強いですね。

他にも「減菌」というのもあり、減らすという意味で除菌に近い意味のようです。

今度から、この手の商品は効力を参考にして買いたいと思います。