風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

スマホは便利ですが諸刃の剣かも知れません

昨日テレビで面白い特集をやっていました。

奥さん発で夫の食事中のスマホいじりを止めさせるには、というもの。

f:id:kazeno-yuh:20200819234409j:plainf:id:kazeno-yuh:20200819234507j:plain

たしかに、みっともないし奥さんとしてはイライラしますね。

解決策として2つあって

ひとつは奥さんもスマホをいじって、客観的に反省を促すというもの。

f:id:kazeno-yuh:20200819234823j:plain

これは思ったほど効果はありませんでした。

奥さんがスマホをいじっているのも気が付かない夫も(悲)

 

そして、もう一つは両手を使って食べる料理を出して物理的にスマホがいじれないようにするというものでした。

一日目 手巻き寿司

f:id:kazeno-yuh:20200819235213j:plain

二日目 手羽

f:id:kazeno-yuh:20200819235243j:plain

三日目 カニ料理

f:id:kazeno-yuh:20200819235321j:plain

これは効果があったようです(笑)。

毎日という訳にはいきませんが、こういうスマホ習慣は心理面より

物理面で対処した方が効果的と結んでいました。

心を入れ替えて食事中はスマホをいじらないように祈っています。

こういうカップルを見るとがっかりしますから(笑)。 

f:id:kazeno-yuh:20200819235942j:plain