風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

エスカレーターでは立ち止まるように

エスカレーターの右側を空けるか左側を空けるか。。。

関西と関東では違うという事はよくニュースで採り上げられてきました。

 

10月1日から、エスカレーターの使用について埼玉県から条例が施行されています。

f:id:kazeno-yuh:20211019215637j:plain

 

エスカレーターでは歩かない」というものです。

設置者にはそのことを利用者に周知させることも義務付けました。

f:id:kazeno-yuh:20211019215744p:plain

f:id:kazeno-yuh:20211019215758j:plain

大野知事も先頭に立って頑張っているようです。

f:id:kazeno-yuh:20211019215957j:plain

私は昇りは立ち止まっていますが、下りは小走りで下っています。

埼玉発の画期的な条例だとは思いますが、追随する自治体があるのかどうか

逆に止まっている方が危険という意見まで聞こえてきます。

歩く人いなくなりますかね。今後に注目ですね。

f:id:kazeno-yuh:20211019224357j:plain