風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

かち歩き大会に今年も参加しました

新宿から青梅までの43km
かち歩き・・・・いわゆる「歩き」
食べない、走らない、飲まない(近年は緩和)


今年の参加賞は↓のバッジ
左側が今年、カラフルな去年と比べて
いぶし銀でシブいです。

早めに着いたので受付は準備中

ちょっと新宿中央公園を散策
幼児を抱いた裸婦像

近くで見ると・・・(@_@;)

男性も・・・

江戸城を築城したと言われる太田道灌
山吹伝説の一場面
を再現

でも、リュックを背負ってブラブラしていたので
散歩中の年配のおじさんに
「兄ちゃん、仕事探してんのかい?」
と訊かれました・・・そんな風に見えた? (>_<)

さて、受け付けが始まり
続々と参加者が集まって来ました。
スポーツ大会ではないので服装は普段着に近い形

8時半にスタートしましたが出発の横断幕に
92回目という40年の歴史を感じます

でも、よく見ると使い回しのようです
予算の関係でしょうか

スタート後5キロまでは
追い越しなしの団体歩行ですが
↓からはマイペースで歩けます。
毎年、噂ではすごい事になっているようです
(競争ではないと言っても・・・)

審判の方も巡回していますが

効果は少ないようです

あと、歩きスマホや狭い所でもお構いなしで
大きく腕を振って歩く方も危ないですね。
あと・・・サロンパスの残骸を途中で目にしました。
ゴールまで持って帰ってゴミ箱に捨てられないものか。
また年配の方の信号無視は見苦しかったです。
いくら、車が来ないと言っても子供も見てますからね。
愚痴ってすみませんね・・・。
参加者のマナーが悪いと苦情が多く
大会の存続が危ういと聞いたので・・・

で、記録の方は43kmを8時間20分 371位

序盤の団体歩行や途中の歩道橋、信号待ちなど
色々な条件はありますが
単純計算すると時速5.16kmでした。
ちなみに43kmも歩いたのに去年と比較して
たった2分の差だった事に驚いています。

しかし、同日奇しくも競歩20kmで
世界新記録が・・・↓

計算してみたら・・・時速15.7kmでした。
速過ぎませんか・・・(>_<)

とりあえず、今夜は下半身のストレッチして
アンメルツ塗って寝ます \(^o^)/